デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のブログ

今年一年、大変お世話になりました。 毎年感じますが、一年「あっという間」に 過ぎ去っていきます。 今年出会えた方、 今迄ずっとお世話になっている方、 そして来年出会うかもしれない方。 ありがとうございます。 皆様にとって来年も素敵な一年になります…

お初なビックニュース

広島東洋カープと私の出会い とあることからファンになって ファンを通りこして生活の全てになって 沢山の方との出会いがあって 家族で仕事を辞めて広島に引っ越して その後も一生懸命人生を捧げてきました。 沢山の人脈もでき、 カープから仕事にも活き、、…

デザイン

当社「梅の里」のクリアファイルが出来ました!!! 思い入れや情を込めて デザインからイラストまで考案させて頂きました。 OK出して下さった、社長ありがとうございます。。 到着まで楽しみです。 北野

ダイエット…

寒いときは おいしいものを食べて 暖かい布団に入って寝たいと思う 今日この頃。 しかし今減量中なので糖質カット生活。 お米は摂らず 野菜大量に煮詰めて鍋を作成。 この日はお昼なので締めのうどん。 うどんを食べたら夕食はもっと 糖質ダウンしています。…

冬が始まる

営業で動いております。 一日営業の件数は自分なりに決めているけど 素敵な出会いから、色々話しこむこともあるし ふっと時計を見ると「おぉ、こんな時間か」と 思うこともあります。 ここ最近は夜、暗くなるのが早くなり、 真っ暗になって気が付くこともあ…

つい時間を忘れるひと時

仕事で使う、当社の施設を手書きで作成中 慣れないことをするときって 自然と時間が経ってしまいます。 それだけ頭や神経を使っているのかも。 試行錯誤したのち完成しました★ 完成が楽しみです! しばしお待ちをー^^ 北野

メリークリスマス★

メリークリスマス! 今年も無事にお祝いできること嬉しく思います。 私たちは当たり前なことかもしれませんが 高齢者様は 「今年が最期かもしれない」と言われる方もいらっしゃって。 とても複雑ですが、 「当たり前」と思わず、一日一日を楽しい毎日にして …

お初(^^)/

先日お友達から 「ニュースに出てるよ!」と言われ、 動画をいただいたんですが 広島東洋カープのニュースに私の巨大な 背中が。 この詳細は後日♪ 北野

もうすぐ

もうすぐ世の中はクリスマスですね。 外を走ればイルミネーションの数々。 …私には関係ないけど。 サンタさんが大忙しなことでしょう。 …私には関係ないけど。 …クリスマスも全く関係なく仕事します。 (しょんぼり) 北野

句読点問題。

「仕事」での「LINE」や「メール」で句読点をつけない人。 皆様はどう感じますか? ビジネスマナーはローカルルール的な場合が多いが故に 「常識」がその人によっては「非常識」になったり。 意見が様々なところだと思います。 私は部下に「たとえラインであ…

いとなつかし。

パソコンを漁っていたら 5年前の写真が出てきました。 倒れるほど介護にのめりこんだ、26歳当時の私。 このお写真はご利用者様のお誕生日会の時で いつも本当によくして頂いていた方です。 以前勤めていたこの事業所は 大規模デイサービスで 日々60人以…

今年も残りわずか

今年も残りわずかとなりました。 本当に一年経つのはこんなにも早いんですね。 今年一年を振り返って。 今年に入ってすぐに家族でもある、 セラピードッグのシェパード悠斗を亡くしました。 昨年10月、 手術をする時に動物病院の先生から、 「来年、もたな…

継続中!

今日も元気にシナプソロジー!! 職員さんの上達にビビる、私。 頼もしいぞー!! 今後もスキルアップを図ります!! 北野

言うだけ簡単

私が「介護」と出会ったのは小学生の頃。 今では全くその面影はないですが、歌を歌っていたころ。 たまたまそこで国家斉唱をさせて頂いたのが 車椅子バスケットボール大会でその後に試合を見て 「すごい!!」と感動したからです。 福祉の路に進みたい、お世…

今週のお題「わたしソフトボール部でした」 ソフトボールと出会ったのは、 私が小学校2年の時。 実は体育が大嫌いで学校の体育の授業では隅っこで しくしく泣いている子供でした。 仲の良かった男の子から誘われて ソフトボールを始めたのがきっかけで それ…

セラピードッグ

セラピードッグ梅子のご紹介。 2021年9月生まれ 女の子 生まれてすぐに 多頭飼育崩壊から広島県動物愛護センターに収容。 4人兄弟のひとり。 とても臆病な性格で 行動するにもまずはそれは 「自分にとって安全か」を考えるタイプ そのため「思いつき」の行…

冬仕様

すっかりと寒くなってきた今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 コロナウイルスの猛威が後を絶たず 収まる気配すらない。 うーん・・・。もどかしい。 本当は職員さんたちと飲み会もしたいし 新年会もしたいし 歓迎会もしたいですが、、 我慢がまん…

セラピードッグの梅子。

仕事をしてたらセラピードッグ梅子が いない!! いつもおとなしく ビビりなのでどこかに隠れているので 存在を消すのが得意な梅子。 必死に探し回ったら・・・ おっと!!! ここにおったんかい!!! ベターっと布団と同化していた梅子。 その後利用者様に…

嬉しいお言葉

先日ある利用者様から 「ここはとても楽しい。休みたくない」と 言ってくださいました ありがたい…涙 それもこれも職員さんの頑張りのお陰だと思います。 利用者様を飽きさせない工夫が出来るのも 小規模精鋭の魅力でもあります! 是非体験、相談お待ちして…

旗揚げゲーム

職員さんが 利用者様と楽しんで頂くために 旗を作ってくれました★ 作成も利用者様と一緒に(^^)/ 旗揚げゲーム。 とても楽しかったです。 脳の活性化にとてもいいかも。 ないす考案です★ 北野

OJT

当社では半年に1回の目安で 1on1ミーティングの実施をしています。 その中でOJT研修を兼ねて、行います。 今職員さんが出来ることと出来ないことを把握して 正しく指導しています。 ちなみに「OJT」とは On the Job Training (オンザジョブトレーニング…

洗濯物

洗濯物をチラリとみると、 利用者様みんなで縫った、 パッチワークのランチョンマットが干してありました。 みんな布を一枚一枚選んで 縫い糸もいろんな色で作ってくださいました。 とても素敵!とおもいながら 今日もほっこりする一日でした。 北野

手作業

手先を動かすことは脳の認知機能の活性化を行う方法として とても大切な作業の一つです。 手は脳のさまざまな部位とつながっており、 手を使った作業は脳の多くの部分を活性化させることができます。 編み物や折り紙などの遊びを取り入れてみたり、 利き手で…

しんみり

冬になると日が暮れるのが早く あっという間に夜は真っ暗になりますね。 なんだか物思いにふけるというか しんみりするというか。 夏は残業していてもさみしくないけど 夜は「帰らなきゃ」という気持ちにもなります。笑 半年前に体調を崩して毎月受診をする…

シナプソロジー

今日も元気に朝からシナプソロジー実施。 驚くポイントは沢山ありますが 何より職員さんの成長に驚き! とても上手に利用者様を引き込んで下さいます。 前に出ることが苦手だった職員さんも 今ではトップクラスに上手になっています。 そして利用者様の明ら…

意外と盛り上がる

少人数のデイサービスだからこそ出来ること 利用者様全員でのトランプ★ 特にババ抜きがとても盛り上がります そして毎回思うのが ババ抜きに絶対負けない利用者様がいらっしゃいます テクニックなのか「強運」の持ち主なのか。 ちなみに私は激弱です。 北野

梅子を探せ!

写真のどこかに梅子がいます 是非探してみてください 紅葉の 朱の絨毯に 混ざる犬 北野

全ての生きとし生けるものの 「心」は目視できません 本当に楽しんでいるか ご満足いただけているかは 日々考え、模索するものではありますが 表情や声色でなんとなく予測することは できます 多頭飼育崩壊で保護してきた セラピードッグの梅子も触ってあげ…

自作してみました

デイサービスで利用者様を喜ばせたいと思って ここ1年で始めた、イラスト制作。 上達したタイミングで カープの選手にプレゼントしました。 お礼まで頂戴してありがたい、嬉しい気持ち。 つぎは何を描こうかな。。 北野

人間と動物の密接な関係

社会と共存するためにはお互いに 譲歩しないといけないことがあるのも 避けては通れないのかもしれません 自己主張を続けているだけではだめで 周囲の思いにも耳を傾けないとだめ。 動物は・・・? 犬でいうと「群れ」があって 時には「リーダー」が身体を張…