デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年一年お世話になりました

今年も一年、大変お世話になりました。 沢山の出会いを有難く感じた一年でした。 また職員さんの頑張りによって、 ご利用者様の好転反応も多く、喜びにあふれる1年となりました。 私個人的な一年の目標達成とはなりませんでした。 こちらは私のスキル不足。…

お日なたぼっこ

最近めっきり寒くなってきましたが、 まだ少し日なたが出来るとさっと日なたを 陣地どりする人(犬)が1名(1匹)。 セラピードッグの梅子様。 1年前はフロアに出ることも怖がっていたのに 今では好きな場所を陣取る動作も見られてきました。笑 当社では…

シナプソロジー

先日当社の職員が新たに シナプソロジーの資格を取得しました。 合格おめでとうございます。 シナプソロジーは脳の活性化を図るメソッドです。 もちろんマニュアルは多くありますが、 私が行うのと、職員Aさんが行うのでは、 また違った楽しさがあると思って…

ツリー。

少しご報告の日が過ぎてしまいましたが、 当社で飾っていたツリー。 ご利用者様と一緒に作った作品もつるしました。 とっても素敵です!! こういう作品をぴぴっと思いつく職員さんにあっぱれ。 北野

広島カープOB会懇親会

今年もお招きいただき、参加してきました 広島カープOB会懇親会。 もちろん現役選手は全力応援していますが、 私にとってOBの皆様は本当にレジェンド級。 リスペクト以外の言葉が今年も出てきませんでしたが、 沢山の交流の場を下さったこと、 新しい出会い…

せっせと。

本日も寒いなか、お仕事お疲れ様でした。 冬は営業真っ只中。 新しい出会いが明日も明日も今年も来年も 出来ますように。 北野

Merry christmas

皆様に幸せが訪れますように。 北野

メリークリスマスイブ

梅子より皆様へ メリークリスマスイブ!! 今年もクリスマスも皆様にとって 幸せな一日となりますように。 梅子より、 「なんで私はトナカイではなくサンタなんだ」と 苦情を頂きそうです。笑 北野

ドッグセラピー

ドッグセラピーをしていたら 頑張りすぎて バタンキューする梅子。 梅子よ、 ベッドもあるしソファーも思いっきり使っていいから 広いところでお休みください。笑 北野

HFM、フレスタさん。

広島では毎年、 HFMさんのコラボでこちらのスケジュール帳が 無料配布されます。 フレスタさんに一人4冊までおいてあるので、 仕事合間に受け取りしてきました。 スケジュールを書く欄もしっかりあって 見えやすくて とっても重宝させて頂いています。 私の…

Zzz・・・

セラピードッグの梅子さん。 本日も仕事が終わり、お疲れ様でした。 夜布団を敷くと、このお姿でございます。 梅子もよく頑張っているよね。えらいえらい。 ゆっくり休みましょう。 北野

新しい相棒(^^♪

またまた新しい相棒をGETしました! 私自身のクリスマスプレゼント。 社長が喜んでくれたので大満足。 北野

口腔体操

お食事前は口腔体操実施♪ みなさんよく頑張っています。楽しみながらの訓練が一番♪♪ 笑顔と笑いあふれる時間です。 北野

ドッグセラピー風景

本日も元気にドッグセラピー実施中。 ご利用者様が椅子に座っていて、 手を伸ばせる方へは、梅子がフロア内でお座りをし触っていただいて、 手が伸ばしにくい方へは、隣に椅子を設置して、 梅子が椅子にお座りして触っていただいて、 ベッド上で触りたい方は…

「座ったまま」

デイサービスでよくあるあるの光景。 (もちろん私も経験済) ご利用者様がずらーっと座っていて、 ご利用者様が席を立とうとすると、 「どうしましたかー?」と職員が来る。 「いやぁ・・あのぉ」と何か話したそうなご利用者様に、 「まだ帰りの時間じゃな…

木漏れ日

デイサービスフロアの、木漏れ日。 ここに椅子を設置してご利用者様と職員さんで 団らん中。 とってもいい光景です。 自然の光に勝るもの、なし♪ 広がる田園風景も素敵でしょ♪ 北野

熱心。

学生時代は、勉強が大嫌いで 教壇をじっと見ることも、 カリカリとノートをとることもしなかった私。 ですが、 社会人になり、 勉強会など学ぶことが大好きになりました。 勉強は「やらされる」ものではなく、 「やりたい」ものに変化したとたん、 成長する…

なぜ…わかる?

セラピードッグ梅子。 日差しの暖かい日は、フロアの日なたエリアで休息をとるのですが。。。 ここが暖かいってなんでわかるのでしょうか。 動物の嗅覚?感覚?って凄いですね。 感動ものです。 たまにここでゴロンと寝ていることがあります。 是非お越しの…

動物愛護センター

先日プライベートで広島県動物愛護センターに セラピードッグを連れて行ってきました。 先日当社の外出レクで大変お世話になり、 お礼でご利用者様と貼り絵を行ったのですが そちらを事務所前に飾ってくださっていました。 ありがとうございます♪ 北野

静寂

無事にご利用者様がご自宅へ帰り、 職員さんも無事に自宅に帰ったあとのデイサービス梅の里。 「静寂」これもこれで良い。 この静寂の中、パソコンをカチャカチャ。 北野

セラピードッグ梅子

ご利用者様がいらっしゃる時は絶対にしないけど 家に帰るととる、梅子の行動。 おててが可愛い、かわいい。 ひっくりかえって、 「触ってー」のこのポーズ。 お仕事の時は甘えたりすることは少ないけど 梅子なりにオンオフしっかりつけてるんですね。 いとお…

寒い。

寒い。寒い。 そんな日は、セラピードッグの梅子と 布団に潜って休息をします。 本当急に冷えましたね。 皆様もどうかお体ご自愛くださいね。 真冬にベリーショートにする私はきっとどうかしてる 北野

よしよししてきました!

先日人生で初めて、 広島カープのファン感謝デーに行ってきました。 (本当は行くつもりが無かったですが、強烈な誘いを受けて) ファン感謝デー中は、 球場でゆっくり見るというより、 いろんなところをウロウロしたり、 散歩がてら球場内を歩いたりと 違う…

お出迎えスタイル

セラピードッグ梅子の、 ご利用者様お迎えスタイル。 この状態でしっぽをぶんぶん振って お出迎えします。 それを見たご利用者様が入口から笑顔になる! 素敵な梅子なりのお出迎えです。 北野 www.umenosato.online

試作品

クリスマスのリースの試作品。 目を油性ペンでやったのが失敗でしたが、 これはこれで愛嬌があってよしとします。 (自分にあまあま) 北野 www.umenosato.online

素敵な花壇

ご利用者様と作った素敵な花壇登場?! 凄い!! 歴史的な雰囲気も感じますね。笑 北野

戦利品

セラピードッグ梅子の日常編 冬のとっても寒い日。 お庭に出てなかなか帰ってこない、梅子さん。 呼びに行くも、珍しく帰ってこない。 暫くして、 そそくさと帰ってきたんですが… 何持ってんの、あなた。 この日はこちらの解体ショーも始まり、 ボロボロにな…

可愛い!

職員さんが 「作ってみました。 ご利用者様と作ってみたいです。どうですか?」と 持ってきてくれた、作品。 とってもかわいい!!素敵!! 冬らしくてチャーミングで素敵!! これはご利用者様も喜んでですね♪ 完成楽しみにしています!! 北野 www.umenosa…

宮島。

恥ずかしながら、 広島に引っ越してきて3年。 私生まれて一度も宮島にいったことがありません。笑 引っ越してくる前はカープ観戦をするために広島に 足しげく通っていたので(笑)、 観光はゆっくりできませんでしたし、 引っ越してきたときにはコロナ禍で…

あっという間

気づけばもう12月。 本当に「あっ」という間ですね。 12月といえば… クリスマス、年末、イルミネーション、(ボーナス日)… 楽しいイベント盛りだくさんですね♪ さて梅の里では何を企画しましょう。 ご利用者様と作ったカープ坊や。素敵な作品ですね。 北野…