デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

園芸

日中はようやくだいぶ暖かくなってきましたね。 職員さんも半袖で仕事をしている人も ちらほら出てきており、 暖かくなったことを実感しています。 暖かくなったらやりたいことが いっぱいでとても楽しみです。 園芸も当社は得意です 北野

昔の写真

1年ほど前の写真が見つかりました。 以前のブログでも出したことある一枚ですが 仕事中なーーーんか視線を感じるなぁと思ったら セラピードッグ(梅子)に監視されています。 この時、梅子生後半年くらいかな。 今では少しお顔がお姉さんになってはいますが…

趣味の一部、お見せします。

そろそろ断捨離しようかと考え中ですが、 どれもこれも思い出のあるものばかりで 入れ替えをしながらですが、箪笥の中はこんな感じ。 全然着ていなくても コレクターのように 時にはここから出したりして楽しみます。 ちなみにこの箪笥があと3段あって 倉庫…

戻りつつある日常

先日、 お休みをいただいて、 マツダスタジアムにカープ観戦に行ってきました。 飛行機雲が出現し、とても綺麗だった一枚 蒸発してしまいそうな気温で 野球観戦よりも水分補給で頭がいっぱいになってしまう程でした。 ちなみに大勢いるお客様の中に入る勇気…

人それぞれ。

「十人十色」とはよくいったもので 一人ひとり個性が違うし 考え方も生き方ももちろん仕事に対する考え方も 多種多様です。 それを「受け入れる」ことが大切ですし、 時にはチームに「合わせる」ことも大切。 それでもあくまで、 「一人ひとり違う」ことを理…

お花見気分♪

我が家の梅の木(2本もあります…)が 綺麗に今年も開花してくれたので梅の里に持ってきました。 素敵な陶器に生けてくださって、 みんなで施設DE花見(笑) 今年こそ桜の開花時期になれば 皆さんでお花見行きたいですね。 梅の里では季節のお花を ゆっくり…

振る振る

先日のお休みで めいいっぱい体を動かしました。 我が家に植えている梅の花の開花と共に 私の運動シーズンもスタートです! 北野

教えてもらったこと

職員さんに 「これめっちゃ美味しいんです」と 教えて頂いたもの。 確かにめちゃ美味しい。 お手軽に出来るし、 柑橘系なお味がとても素敵! いつかご利用者様にも お召し上がりいただきたい一品です! 北野

芸術は…

芸術は努力で磨くことができるのか… ・・・なかなかうまくならない。 そんな甘かぁない。 北野

そんなにきついか

セラピードッグの梅子。 仕事が終わって家に帰ると はっするハッスル! 私の足から靴下を取り上げ、 ぶんぶん振っておお遊び。 段ボールを食らいついて離さない。 ひとしきり遊んで疲れたのか、 伏せたまま、ご飯を食べとる! 北野

関係者様各位

日頃より デイサービス梅の里をご利用頂きまして 誠にありがとうございます。 当社のセラピードッグの梅子の件です。 先日夜間に体調不良を起こし、 動物病院を受診し現在外部機関へ血液検査を提出しております。 人畜共通病の可能性はなく、特に制限もござ…

重い。。

仕事が終わって家に帰り休んでたら なんだか体半分がずっしり重い。 セラピードッグの梅子が 寄り添って寄りかかってきていたせいでした。笑 梅子いつもお疲れ様。 北野

梅の里でお初

梅の里開設した時はコロナ禍まっしぐら。 同僚と食事に行くことも 歓迎会も慰労会も忘年会もすべて自粛。 職員でご飯を食べに行くこともありませんでした。 ビッグイベントも終わり、 このタイミングで何かしたいねと話しになり、 先日職員全員で初めて会合…

始まる、新たなシーズン

プロ野球観戦が大好きな私。 趣味を通りこしてもはや「生きがい」になっています。 10月野球シーズンが終わるとビックリするぐらい おとなしくなって、 この開幕が近づくとそわそわし始めます。 去年まではコロナ禍で観戦にも制限がありましたが、 今年か…

力尽きる

当社のセラピードッグの梅子。 今日も一日本当によくお仕事頑張ってくれました。 そんな日は家に帰るとこんな格好をして 爆睡に入ります。 格好も顔もすごい。・ 北野

つくづく…

仕事をするときは 思いっきり集中しているモードの時がありますが 自分の仕事をしながら(別の部屋ですが) ご利用者様の声や職員さんの動きを見ています。 職員さんに 「よく同時に違うことができますね」と言われますが、 これは数年前に自然と培ったもの…

ひなまつり(^^♪

先日のひなまつりの日に イベント行事でご利用者様とお祝いしました★ 手に桃の花をつけて みんなで踊りながら合唱したり、 特別ジュースとひなあられを皆さんで食べたり。 「とても面白かった」 「楽しい」「おいしい」の声があふれて とてもとてもうれしく…

梅子、動物病院へゆく

梅子、定期受診へ行くの巻き 人や物に臆病な性格の梅子。 (基本的に場所と人が変わると逃げ回ります) ただし、なぜか仔犬のころから、 動物病院は大好き。 飼い主さんや受けつけの方にしっぽを、ぶんぶん丸。 ワンちゃん猫ちゃん関係なく、しっぽをぶんぶ…

シナプソロジー研究所に掲載されました。

シナプソロジー実施店舗に 当施設が掲載されました。 「デイサービス梅の里」を 是非見つけてみてください! synapsology.com 北野

Zzz…

(本日は文字は省略させて頂きます) 北野

働く梅子

ご利用者様対応がとっても上手♪ 北野

教団から見る風景

コロナが流行る前までは 研修や勉強会といえば 参加をしに遠くまで足を運んで お金もかけて時間もかかって。 今ではZOOMやGMEETなど 遠隔研修が当たり前になり こういう会議室に入ることは少なく感じます。 今年勉強会を初めて開催させていただき、 準備や告…

運転手!!

先日、仕事終わりに買い出しへ。 梅子も家に帰る途中だったので梅子は車待機させていたんですが、 買い出し終わって駐車場でびっくりとこんな感じ。 なんで梅子が運転席に乗ってんねん。 北野

沢山の手が愛が

園芸好きな方が沢山いらっしゃる当社。 色々な方法があり、 色々な手順があり。 色々なご指導が入り、 とっても面白いです。 今チロリアンデージーが 梅の里のお気に入り☆とても可愛いです。 花言葉は「無邪気」だそうです。 北野

レクリエーション

音楽+運動 こちらも無音でやるものと 回想法を使用しながらの音楽体操は とっても盛り上がります。 指導者が前に出て一緒に行うのですが 歌を歌うことに一生懸命になる方、 違う踊りを踊る方、 立って必死に行われる方。 色々な文化祭みたいになって とって…

回想法

ぐるぐる頭を駆け巡る、 ご利用者様の脳を活性化する方法のひとつ。 「回想法」別名RTと言い、 過去の出来事や経験についての話し合いを行うことです。 回想法は記憶を喚起し、 精神活動を刺激し健康を改善することを目的とする方法です。 いわば「人生の物…

うめこ。

(当社のセラピードッグと同じ名前のふりかけ) 北野。

夜の梅子

首をあげても、 一切起きない、爆睡女。 すっかり心許しちゃっているのね。 今日もお疲れ様、梅子。 北野

ひなまつり

幼少期のころ、 ひなまつりの前が大嫌いでした。 休みの日に祖母から 「お手伝いしてー」と言われ、 家族で家の大きな倉庫からひな壇を運んで (1メートル40センチくらいあった) ひな壇を作って 小物を出して拭いて並べて 雛飾りを完成させるのが一苦労で …

悲報

や、、、、やられた。 梅子ちゃんに、、、 粉砕されています。 家に帰ると極道になる梅子も 私は好きだ。笑 北野