デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

使える時間

当たり前のように過ごしている「時間」

その時間の内訳をちょいと調べてみました。

 

日本人の平均寿命は84年、

人生最後の10年間は寝たきりや体力の衰えによる制限下に置かれると仮定し、

実質的な健康寿命を加味し、-10年間という前提で計算してみたとする。

すると…

 

  • 睡眠:8時間/日×84年間=242.36時間 (約27年間)
  • 教育:幼稚園〜大学=33.7時間 (約4年間)
  • 仕事:9時間/日×245日/年×40年=88.2時間 (約10年間)
  • 通勤通学:平均片道40分=13.066時間 (約1.5年間)
  • 食事:1時間半/日=45.99時間 (約5.5年間)
  • 家事:2時間/日=61.32時間 (約7年間)
  • 余暇:2.5時間/日=76.65時間 (約8.5年間)
  • スマホ:3時間/日=65.7時間 (約7.5年間)
  • トイレ:約1年間
  • 自由時間:2年間

 

どうでしょうか?

長いと感じるか短いと感じるかは人それぞれですが

言えることは「時間」は無限ではなく有限であるということ。

現代の働き方として、どんどん電子化になり、

簡略化されることも沢山あります。

それに違和感を感じる人もいらっしゃるのも当然。

 

f:id:umenosatoblog:20230505133339j:image

 

 

当社としては、

「簡略化するなら、その分現場の質を高くするように」

ここはポイントなのかなぁと思います。

一度ご利用された方は、

「こんなに手厚いサービス初めて」と言ってくださる方が

ほとんどです。いや実にありがたい。

 

www.umenosato.online

 

北野