デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白バラクリームヨーグルト

7月半ばに職員さんへ こちらを差し入れしました。 ヨーグルト - 大山乳業 しっかりとヨーグルトの酸味を残しながら、 クリームの甘さもあってさっぱりしたヨーグルトでした。 とってもおいしかったです。 ただ味に高級感があって、 朝食に食べるには勿体ない…

お誕生日会

先日、ご利用者様のお誕生日会を行いました!! 今つながったこのご縁の中で、 ご利用者様の「大切な大切な1日」を、 こうやって一緒にお祝いできて非常に光栄です。 来年もどうぞお祝いさせてください。 1年笑顔いっぱいの年になりますように。 www.umeno…

チーム。

ご利用者様への15時のおやつレク。 これは、 「買い物していて、こんなのどうかな?と思いました。 どうですか?」と職員さんが意見をくれたのがきっかけ。 「いいね!」→承認します。すぐに実行します。 キャラメルプリンパフェ風 主婦の職員さんからいい…

セラピードッグ梅子のオフ♪

オフのお話。先日私の母の誕生日でした。 家族でお祝い。 もちろんセラピードッグの梅子も一緒に。 犬猫用のケーキ♪ 最近は犬用のケーキも人と引けを取らないほど おいしそうですね★ おちょぼ口の梅子へは梅子用のスプーンで少しずつ口へ運ぶ。 おいしい?と…

ドッグセラピー風景

困っているご利用者様がいたら、自ら寄り添う。 それも自然に。 じっとしてちょっかいもかけず否定もせず、 ただひたすらに寄り添う。 目が合うとしっぽを振って、 相手に満面の笑みを見せる。 私たち介護者も見習わないといけません。 梅子から教えてもらう…

セラピードッグ梅子頑張る!

セラピードッグの梅子。 先日動物病院にて狂犬病の予防接種を行いました。 梅子は全てにおいて「慎重派」。 言い換えると「ビビり」です。笑 かなり幼いころから「馴致トレーニング」は入れてきたつもりですが こればっかりは「保護犬」だからか?と思ってし…

大事なこと。

「セラピードッグを飼う」ということ。 非常に繊細なことが沢山あり、その一つが「爪切り」。 ワンちゃんはそれぞれ前足1本につき5本、 後ろ足1本につき4本の爪を持っています。 可動性については、ワンちゃんは常時爪がだしっぱしの状態。 ワンちゃんは…

貢ぎ品

新しい職員さんへの面接の時、 私が聞くようにしているのが、 「うちで稼いだお金を何に使いたいですか?」という質問。 この質問の回答が皆さん三者三葉でとても面白いのです。 「孫のために使いたい」 「趣味のカメラを買いたい」 「家計の足しにしたい」 …

命のバトン

夜なかなか寝付けない今日この頃。 夜中1時ぐらいに玄関に出ると、 ひっくり返って動けなくなっている、セミの幼虫が2匹。 慌てて掴んで家の壁につけてあげると、 2匹とも羽化を始めました!! 思わずじっと眺めてしまい、朝になりました。笑 生命の瞬間…

ぐっすり梅子

夜間に毎日、梅子(セラピードッグ)に会いたくなって、 (一緒に住んではいるんですが梅子は一階で寝ているため) 一階に降りて行っては頭を撫でて…の繰り返し。 犬の寝顔って本当に癒されます。 毎日ドッグセラピーを頑張ってくれているので ゆっくり休ん…

お宝♪

先日とあるキャンペーンに見事当選しました! 頂いたのがこちら↓ WBCでメジャーリーガーとして 日本代表で活躍してくださいました、 ヌートバ―選手のサイン!! ぎゃー!!大興奮!!! 一生大切にすることはもちろんですが、 この幸せをおすそ分けしたいと…

先日のお話

先日あった話。 当社ご利用者様のA様。 お迎えにお伺いすると何だかぐったりした様子で 「今日は…行きたくない」と、 寝起きなのかタオルケットを引きずりながら玄関で訴えていました。 ご家庭の事情はここでは控えますが、色々あり現在独居。 お休みされる…

怖い・・・。

セラピードッグの梅子さん。 凄く優しくて賢くて…なのですが 全く改善されない、「ビビり」な性格。 物音がすると敏感で、初めて会う人への警戒心も強く、 あぁ…これが「雑種」(野良犬)の気質なのかなぁと 今までとは違う訓練の仕方を考えないといけない状…

ファッションショー中の梅子

セラピードッグの梅子。 お陰様で沢山の人に可愛がって頂き感謝、感謝です。 換毛期はどうしても毛が抜けてしまいますので 当社勤務の際はお洋服を着せているのですが そのお洋服がご利用者様に大変好評で ついお給料を頂くと買ってしまいます。 買ったらフ…

一新☆

現在ホームページ等で使用する、 写真を一斉入れ替えしようと企み中♪ 初見の方は写真で見た目がすべて決まるといっても過言じゃない。 自分で写真を撮るのは簡単ですが 今回は職員さんに頼んで、 職員さんに考えてもらうことにしました。 また違った目線での…

セラピードッグ

セラピードッグ梅子も 乾杯♪(匂いだけ) 北野 www.umenosato.online

現場の力

私自身管理者だから偉いとか、 経験があるからすごいとか、 年上だから優れているとか、 そんな感情は一切なくって。 でも早く昇格したかったし、 経験も沢山積みたかったし 早く年齢を重ねたかった。 理由は「新しい世界」が見たかった。 きっと現場の職員…

ダイエット

久しぶりにお会いした方に 「最近印象変わりました?」と、 言われることが多くなってきました。 自分でも驚くほど老けたのと、 ダイエットに成功していて5キロ以上落ちたこと、 髪が伸びるスピードが人よりも半端なく早いこと、 どれでしょう。 髪切りに行…

kawaii

休日に職員さんから一件のLINE。 「見てー!」と。 なんだろう。と画像を開く。 おそろいの靴下!!!笑 職員AさんはBさんに憧れがあって、 AさんはCさんのことにも憧れがあって、 DさんはCさんに憧れていて、 EさんはAさんを慕っていて、 FさんはAさんの… …

KANPAI

実は私こう見えてもお酒は一切飲みません。 飲まなくなったのには色々な理由があって、 仕事を始めたころ、夜間でも動きまわることがあったので お酒のために夜間の移動や仕事の制限をかけたくなかったから。 あとは親族がかなり酒豪で体調を崩すのを見てい…

体操

椅子への同じ体勢での座り過ぎは、 とても危険なことがあります。 一か所に体重の比重がかかり褥瘡の危険があります。 また、長時間座り続けていると全身の筋肉の約70%の 下半身の筋肉が活動停止となること、 またふくらはぎを動かさないことで血流が悪化…

救われた命。チャコちゃん♪

昨年2022年5月。 お知り合いのケアマネージャー様から一件の連絡がありました。 「里親を探しているワンちゃんがいます。 飼い主様が他界されました。 どなたか飼って下さる方いらっしゃいませんか?」と。 いてもたってもいられず微力ながら 色んな方…

セラピードッグ梅子

すごく梅子に似ている、 ぬいぐるみと爆睡の梅子。 かわいい~!! ぬいぐるみを梅子の前で触ると何故か やきもち焼いてぬいぐるみに飛び掛かります。笑 梅子が一番可愛いから安心して! 北野 www.umenosato.online

暑い!

「暑いからもうぼちぼちやめとこうね」 と言いながら毎年この時期まで来てしまう、 マツダスタジアムのカープ観戦。 先日はウエスタンリーグの公式戦が マツダスタジアムで開催されたので行ってきました。 ウエスタンリーグ(2軍)は、「自由席」のチケット…

「ありがとう」

今日もありがとうが沢山の 一日にすることが目標です。 北野 www.umenosato.online

今日のブログは少し強めです。

お先にお伝えしておきます。 今日は色で言うと黒。 少し強めのブラック北野が登場する可能性があります。 「そんなの見たくないわー」と思う方は このままそっと戻ってください。 ただ出来れば「これから仕事に就こうと思っている方」に 是非見て頂ければと…

またまたまた!!

またまたまたまた×10 職員さんが「美味しそうだったので買ってきました」と、 プレゼントしてくれました! ハーゲンダッツ!! めちゃ美味しかったです。 いやらしすぎる甘さもなく、 大人なお味で最近甘すぎるものが食べられなくなった 私にとって最高の…

ドッグセラピー

セラピードッグの梅子の裏の顔は良く紹介していますが、 ドッグセラピーをしている梅子は 最近掲載していなかったので、どうぞ。 尻尾を振って、 ご利用者様のそばで動かず触らせてくれています。 今までは利用者様の隣に椅子を設置して 触って頂いていたの…

またまたありがとう。

職員さんが 「いつもお世話になっているから」と お揃いTシャツくださいました!! 元々別の職員さんが着ていた、 「ラムチョップTシャツ」。 なんだかおもしろさとシュールさと、かわいさで 梅の里の職員さんの間でひそかなブームが来ています。 誰かしらの…

行ってみたい

前職柄、 日本全国にいったことはありますが、 北海道にはまだ一度も行ったことがありません。 北海道に10年以上のお友達がいて、 野球も大好きなので、是非行ってみたい。 今のご利用者様にお伺いすると 北海道に行ったことがある方は結構多くて、 やはり…