デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生活機能訓練

当社は、 「家」を設計し創造しているデイサービスです。 一般的には職員が行うも、 ご利用者様と一緒に生活動作をしています。 片時も手を抜かず、「お預かりだけ」のサービスは 行いません♪ 「ご利用者様がご家族様と最後の最後まで 笑顔で在宅で過ごすこ…

寒い時こそ♪

この時期は、 寒さから窓を開けることが少なくなり、 乾燥や空気感染が原因で様々な弊害が出ます。 当社では加湿器を3台設置し、 常に加湿に努めています。 また時折消毒機能も兼ね、 ジアニストを使用し、清潔なフロアを保っています。 お陰様で現時点で開…

ポカポカ

11月だというのに お昼はまだお日様が暖かいこともありますね。 今年は暖冬でありますように・・♪ 体温調節が難しい時期でございます。 お体ご自愛くださいね。 当社では暖かい日は、 縁側にベッドを設置し体をリラックスすることもできます。 また、下肢の…

【求人募集】

求人情報をリニューアルしました。 是非お待ちしております! ↓以下をクリック! https://zq3fsshka.jbplt.jp/ デイサービス梅の里 北野

かわゆい。

仕事終わりの、 セラピードッグの梅子さん。 日中はご利用者様・職員さんの愛を受け、 せっせとセラピーをしてくれますが、 家に帰ると、寝転んだ私から離れず、 スヤスヤと就寝…。 2歳になりましたが、 まだまだ赤ちゃん梅子は抜けません。可愛い。 北野 w…

年賀状作成

今年も当社年賀状、 宛名以外はすべて手作りです。 手書きで書き書き… これにご利用者様にもお手伝い頂き… 立派な作品に仕上げます。 届いた時に、ほっこりしますように。 一年の感謝を込めて丁寧に♪♪ 北野 www.umenosato.online

セラピードッグ梅子の嗜み

セラピードッグ梅子が、 「甘えん坊梅子」になるとき。 仕事から帰って、 「遊んで~♪」の顔をしているときは 普段はお仕事モードで頑張ってくれているんだなと いとおしくなる瞬間でもあります。 家に帰ったら思いっきり遊んであげます。 うめしゃん、お顔…

疲れ

セラピードッグの梅子様の仕事終わり。 ぐったりでぐっすりでございます。笑 首がベッドから落ちています。笑 梅子。今日もお疲れ様。 またしっかり休んで頑張ろうね。 北野 www.umenosato.online

【求人情報】

求人情報をリニューアルしました。 是非お待ちしております! ↓以下をクリック! https://zq3fsshka.jbplt.jp/ デイサービス梅の里 北野

癒し OF 癒し

「なーんか最近疲れがとれない」 というわけで、安佐北区にあるスーパー銭湯 「ゆーぽっぽ」に行ってきました。 ずっと九州の温泉県に住んでいたので、 お湯の質は銭湯と比べてはいけませんが 施設の質や雰囲気はとても良かったです。 また利用したいと思い…

誕生日

先日ご利用者様のお誕生日会を行いました。 この笑顔を拝見すると、 あぁ・・素敵と涙が溢れます。 この笑顔が明日も来年も再来年も ずっと続きますように… これからもよろしくお願いします!!! 北野 www.umenosato.online

ドッグセラピー

当社ではドッグセラピーを行っている団体を 定期的にお招きするのではなく、 「当社のセラピードッグが直接、皆さまへ癒しを提供する事業所」。 つまりはセラピードッグの梅子さんは、 「当社の大事な大事な職員」です。 犬(梅子)も人(ご利用者様)も 「…

寒さに負けず

寒さに負けず、 今日も頑張っていきましょう。 (自撮りとやらを最近ぜんぜんしてなかったので こっぴどく恥ずかしい) 北野 www.umenosato.online

介護保険のこと

頻繁に介護保険制度を勉強しないと 全く追いついていきません。 時代は変わります。 私の入社当時(10年前)とは制度も仕組みも 違うことだらけ。 今日も梅子に抱きつきながら、勉強中です。 北野 www.umenosato.online

好きな食べ物

ご利用者様がふとテレビを見て 「今コマーシャルで、ピザが出てきたけど、 ピザっておいしいの?食べたことない」 とのこと。 いつかデイサービス梅の里で提供したいですね。 時々ご利用者様との話の中で、 好きな食べ物の話になるんですが、 ご利用者様はお…

休みのセラピードッグ

休みの日の、 セラピードッグの梅子様。 遠くを見つめ、 自分のベッドでお休みする梅子さん。 顔周りの毛の短さが特徴。 冬でもふさふさにはならなそうです。 北野 www.umenosato.online

お礼

先日お伺いした、 広島県動物愛護センター様へのお礼。 どんなものにしようかなと悩んだ結果。 施設の絵をかいて、 職員さんに寄せ書きをお願いしました。 よろこんでいただけると嬉しいです。 北野 www.umenosato.online

ハッピーハロウィン

先日職員さんから、 ハロウィンのプレゼントを頂きました。ロイズのチョコ。 美味しすぎました。 (写真を撮るときにはもう無くなってる) ありがとうございましたー!! 北野 www.umenosato.online

幸せ食

幸せごはん♪♪ 外食レクリエーション実施しました! 北野 www.umenosato.online

【求人情報】

求人情報をリニューアルしました。 是非お待ちしております! ↓以下をクリック! https://zq3fsshka.jbplt.jp/ デイサービス梅の里 北野

番外編

先日の外出レクリエーションで、 これまた満点のお食事を頂きました。 ご協力頂きました、 お食事処の皆様にも感謝申し上げます。 北野 www.umenosato.online

念願!「外出レクリエーション」

ここ一か月、 休みなく働かせて頂いたのは、 こちらのレクリエーション実施のためでした。 デイサービス梅の里では、 先日「外出レクリエーション」を実施しました!! 広島県三原市本郷の 「広島県動物愛護センター」にて、 「命」の大切さについて学ばせて…

【求人情報】

求人情報をリニューアルしました。 是非お待ちしております! ↓以下をクリック! https://zq3fsshka.jbplt.jp/ デイサービス梅の里 北野

活力!

ある日、 とあるレクリエーションのための準備をしていた時。 ご利用者様から 「私もオシャレがしたい」 「私もするけぇ、あなたもしましょう」と。 マニキュアを塗らせて頂きました。 オシャレをすること。 それは活力に繋がります。 「こんなに手がしわし…

「よっこいしょ」議論

先日ニュースを見ていたら、 こんなニュースがありました。 ↓以下参照 介護現場で注目される「『よっこいしょ』は虐待か」問題 「自分のための掛け声」か「相手をモノ扱い」かの切り分けは難しい(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース 介護現場において、 「…

リニューアルしました

求人情報をリニューアルしました。 是非お待ちしております! ↓以下をクリック! https://zq3fsshka.jbplt.jp/ デイサービス梅の里 北野

接客

接客マナーや接遇研修など、 インターネットを開くと様々な学ぶ機会を 目にすることがあります。 テレビで話題になった「平林都」先生も、 接遇マナー講師でおなじみですね。 (いつかお会いしたいです) 介護においても接客接遇は卓越したいスキルでありま…

まずい・・・

最近お仕事のブログが少ない。 ・・・働いていないわけではないです。笑 今仕事のほうもおかげ様で、 沢山の出会いをいただいています。 ありがとうございます* 実は現在当施設では初の試みの作戦会議中で、 毎日てんやわんやです。笑 ご利用者様との約束を…

真剣な話

お久しぶりに少しまじめな話。 今SNSで少し話題の「上司との飲み会の奢り問題」。 簡単に要約すると、 「年上の方に奢ってもらったら翌日の朝一番で お礼を言ったほうがいい。 顔を合わせない場合はラインなどでもいいけど 最近の若者は何も言わないからびっ…

自慢の…

「お手洗いにある簾」 日よけのために設置していたのですが、 職員さんたちが「お手洗いの中でも季節を感じてほしいんです」と 素晴らしい提案をしてくれて、 一か月ごとくらいにお手洗いの飾りが変わっていく、素敵な事業所。 管理者面して申し訳ありません…