デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございます★

月の当ブログのアクセス数が現在300以上♪ 多いときは1日100アクセスも頂けております。 皆様いつもありがとうございます。 毎日更新を続けて今3年くらい? デイサービスのご様子がご家族様、ケアマネージャー様に 少しでも伝わればいいなと思ってコツコツ…

【里親募集】無事飼い主様決まりました!ありがとうございました。

【お知り合いの方からの依頼です】 お庭に迷い子猫ちゃんがいるようで おそらく女の子で人懐っこい性格です。 猫ちゃん迎え入れ可能な方のご連絡をお待ちしております。 これからますます寒くなってきます。 どうかこの子に暖かい家族さんが出来ますように。…

秋…

最近めっきり寒くなってきましたね。 皆様ご体調崩されていませんでしょうか? お陰様で最近バタバタと走り回っております。 少し空いた時間を 「どうやって過ごすか」のほうが ストレスが溜まる私にはちょうどいいペースです。 帰ってセラピードッグとゆっ…

本日も

本日もドックセラピー行っています。 セラピードッグ梅子の周りには 沢山の優しい愛のある「手」。 おかげ様で梅子もすくすく成長しております。 今後ともよろしくお願いいたします!! 北野 www.umenosato.online

お誕生日会

先日ご利用者様のお誕生日会を行いました!! とっても喜んでくださって、 ご自宅に戻られてからも誕生日会のご様子を お話くださっていたそうです* 来年もみんなでお祝いできると嬉しいです!! どうぞよろしくお願いします* お元気でいてくださいね★ 北野…

表情

個人情報からの観点から、 ご利用者様の表情をお見せできないのが残念ですが 職員との会話でこぼれる笑み。 素敵です★ 当社では個別ケアを大切にしております。 それぞれに合ったケアを設定し お一人おひとりに合わせたケアを実現しています。 ご相談、ご体…

縁側で

当社はご利用者様が住み慣れた古民家を 創造しサービスを行っています。 足湯をするときも縁側でゆっくりと行います。 ほっとするひと時ですね。 北野 www.umenosato.online

どこへでも

セラピードッグ梅子のことが大好きな ご利用者様。 昼食後のベッドで休まれる時も、 「こい、こい」と呼んでくださいます。笑 基本的にご利用者様が休む時は梅子を傍に つくことは控えていますが、 梅子とどうしても寝たいご希望があれば 梅子も一緒に過ごさ…

日常生活動作訓練

本日も日常生活動作訓練♪ いつも頑張ってくださり、 ありがとうございます* 北野 www.umenosato.online

広島県動物愛護センター

先日お仕事の関係で 広島県動物愛護センターに行ってきました。 今年の8月に移転をし、リニューアルをしております。 当社のセラピードッグ梅子との参戦。 梅子は移転前の愛護センター様が故郷。 なので「里帰り」になるのかな? 帰りに八天堂に寄って爆買…

パーティー

先日パーティーにお呼ばれしまして、行ってきました。 素敵な出会い満載で、 貴重な経験となりました。 正装はお控えくださいとの案内だったので、 スニーカーで合わせてみたが、ただのガラガラ蛇。 北野 www.umenosato.online

下関

先日下関へ帰省した時に 一番行きたかったところ。 愛犬「ちゃー君」と「翔斗君」を供養した、 下関ペット霊園様です。 ちゃー君はここの合同墓地にいて、 翔斗君はこちらで供養を済ませ、遺骨は今でも一緒。 最期のお見送りをする時に、 本当に懸命にお世話…

下関

先日下関へ帰省したときの写真です。 下関は食べ物もおいしいし、 人も優しいし、 とってもとってもいいところです。 是非!!! みなさんもいかれてみてください* 北野 www.umenosato.online

温かいエピソード

先日3年ぶり以上ぶりに、 以前住んでいた山口県下関市に帰省しました。 当時26歳のころに住んでいた福岡県を離れ、 4年ほど下関で仕事をしてきました。 介護職員としてデビューしたのも、下関。 悔しい思いも楽しい思いも沢山たくさん経験しました。 慣…

ドッグセラピー

セラピードッグ梅子さんのお仕事風景。 ご利用者様との接し方もとっても上手になっています。 この日は梅子と背丈が合うように ベッドに上ってもらってのセラピー。 うめちゃん♪今日もかわいいね♪と話しかけられて ご満悦な梅子さんです。 ワンちゃん好きな…

ドライブ

先日の休み、 セラピードッグ梅子とドライブしてきました!! 新車がいつも毛だらけになりますが、 梅子のためなら問題なし*笑 休みの日は梅子三昧で楽しませてもろてます。 北野 www.umenosato.online

うどん

ご利用者様に 「どんなものが食べたいですか?」と お伺いすると、意外と「うどん」をご希望される方が多いんです。 温かい汁物を食べる機会って減っていくものですよね。 いつか昼食でご提供できればと思います。 私が大好きなうどんはこちら。 北九州のソ…

生演奏レク

ギターの練習を続けてきて ギターを弾けるレパートリーが増えてきました。 レクリエーションの幅が増えてきて 楽しんでいただける方も増えてくださると嬉しいです。 最近「ブログ見てます」と沢山の方に お声かけ頂くことが多くなってきました。 心から感謝…

タオル体操

体操の中にも笑顔を!! 何事にも全力です* 今日も一日皆様にとって最高の一日になりますように* 北野 www.umenosato.online

計画書

先月より通所介護計画書とは別に 個人のレクリエーションに対する計画書を作成するように 指示を出しました。 「マンネリ化」を防ぐことと、 「一人ひとりと再度しっかりと向き合う」こと。 「ありきたりなケアをしないこと」を目的としています。 「お預か…

なんやねんこれ!

ここだけ見ると何が何だかわからない、写真。 行事レクリエーションで大ハッスル職員。 ご利用者様のためなら、 恥ずかしさなんて吹っ飛びます。 ただ家に帰ってちょっぴり恥ずかしくなります。笑 北野 www.umenosato.online 北野

ドッグセラピー

お久しぶりのセラピードッグ梅子の お仕事風景です♪♪ 画像で見て頂く通り、 現在梅子さんはリードを付けずに セラピーが出来るほどになりました。 「●●様へご挨拶!」と指をさすと、 その人のところまで行ってくれて触らせてあげられるように なりました。え…

かき氷♪

先月レクリエーションで ご利用者様へかき氷を振舞いました! とっても美味しかったし懐かしかったです♪ ご利用者様も「キーンとするね!」と、 笑顔満載でした!! 北野 www.umenosato.online

飽き

「飽き」がくると、 そこから「再燃」することは難しい。 だからこそ日々変化を狙ってほしいし 同じように流れる日常ほど退屈なものはない。 そこを考えるのが、 介護の通所の面白いところだと思います。 普遍的な日々の脱却!! 日頃は車椅子使用のA様。 立…

夏祭り番外編

先日の夏祭り。 このお嬢様も参加しました!! セラピードッグの梅子さん。 自分のおめんを付けての登場です★ (おめんももちろん手作り♪) わなげゲームの輪をそそくさと持って逃げる梅子に 会場はわっと湧きました。笑 北野 www.umenosato.online

夏祭り

先日梅の里では夏祭りを行いました。 ご利用者様も職員さんもハッスルハッスル。 沢山の笑顔が見られてとても良かったです。 季節感の感じられる、素敵なひとときとなりました。 職員さん準備お疲れ様でした。 北野 www.umenosato.online

ふれあい書道展

ご利用者様と書道を個別で行ったのですが、 その作品がとても素晴らしく、 当社で飾るだけではもったいないと 「熊野町ふれあい書道展」にご利用者様の作品を エントリーさせて頂きました。 素敵な賞状が届きましたので表彰式を行いました♪ みなさんとても嬉…

梅子誕生日会♪

先日、梅子の誕生日会を行いました。 (職員さんたちありがとう♪) ご利用者様・職員さんで作ってくれた、 梅子の寝床マットと、 素敵なチョーカーをプレゼントしてくださいました。 プレゼント授与式。笑 なにがなんだかわかっていないような 梅子でしたが…

嬉しエピソード

先日ご利用者様A様のお誕生日。 朝当社宛てに娘様から素敵な花束が届きました! とっても嬉しそう!! お顔が映せないのが残念ですが、 素敵な笑顔!びっくりされているのもいいですね笑 私たちの目標は、 楽しんで頂くことはもちろんですが、 ご家族様に喜…

Zzz・・・

デイサービスでセラピードッグとして 大活躍中の梅子。 仕事中は本当にお利口で優しくていい子♪ 私も驚くほどご利用者様へ上手に対応してくれます。 とってもたくましくて自立している女の子。 ただ家に帰ると、こんな感じです。 (私のどアップ耐えられん)…