デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トリミング「スリッカー編」

この度遅咲ではありますが、 セラピードッグ梅子、初ブラッシング。 元々多頭飼育崩壊で生まれた子なので 所謂「飼犬」ではなく「野犬」に近い、性能の梅子。 仕事中の訓練はここぞとばかりに厳しく入れたので、 人と触れ合うことに対して全く問題はありませ…

音楽介在療法

音楽レクリエーション。 音楽レクはとても奥が深い。 CDで歌を流す、カラオケ器材で歌を歌う。 これはどこのデイサービスもよく行っている レクリエーションではないでしょうか。 他に私が介護職で経験したことがあるものは ボランティアの方を呼んで歌を歌…

掃除は雑用じゃない

少し手が空いていたので 普段しないところを朝から掃除♪ 元々古民家を改修してデイサービスにしているため、 壁とか物とか少し年季の入ったものもあります。 それもそれで味があっていいと思います。 が、埃やチリ、ゴミなどはなくしたい。 いつ誰が見学に来…

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 このお題は即答です。 「勉強」!! 本当にここでは書けないぐらい、 色んなことをしでかした、学生時代。 (本当に関係各所の皆さんすいませんでした) 学生時代は遊びに夢中でペンを持つことが皆無でした。 今になって…

趣味を楽しむ

趣味や特技、好きなことはありますか? 新規のご利用者様に介護者なら必ず聞くフレーズかもしれません。 その答えを「そうですか」と聞くのか、 「お!ではやってみましょう」と言えるのか。 これは結構、デイサービスを選ぶ時に大事にしてみるのは いいかも…

お題「始めるVS続ける 得意なのはどっち?」

お題「始めるVS続ける 得意なのはどっち?」 皆さんはどちらですか? 私はうーん…どっちでしょう。 完全に逃げの姿勢ですが、 私は「続けられない」ことは「始めない」。 それぐらい「始める」ときは慎重に。 「思いつき」ほど難しく「思いつき」ほど簡単な…

新しい友★

私が初めて車を購入したのは、22才のころ。 犬の訓練士をしていたので、 大型犬が乗れる車じゃないとと思い、 同級生たちがお洒落な車に乗っている中、 私は「アクティ」という商用車を新車で購入しました。 4人乗りではあるけど、 後部座席の窓を開ける…

花より梅子

先日、 あるご利用者様と機能訓練を兼ねた、 気分転換に公園へ花見に。 このご利用者様は 当社のセラピードッグ梅子のことが大好きで大好きな方。 私と梅子は仕事がお休みの日だったのですが、 たまたま会ったフリをして公園へ突撃♪ ご利用者様が車の中にい…

先日のこと

ふとしたきっかけで出会い、 とてもよくしてくださっているケアマネージャー様。 先日当社までお越しくださいました。 とても素敵な方で、ケアマネージャー様の垣根を越えて、 人としてとても尊敬しております。(勝手に) 新参者の私にも本当に優しくご親切…

梅子やん

ちゃんと私が仕事をしているかを じーっと見つめるセラピードッグの梅子さん。 そんな色気のあるお目目になることもあるのね。 たまーに凄い視線を感じることがあります。 このなんか頼りない感じとかが 貴方の魅力ですわ。 https://www.umenosato.online/ …

幸せ

職員さんたちから 誕生日の日にプレゼント頂きました! タオルバンダナ。 入浴介助の時も使えるし カープの試合を見に行くときも 帽子の下に紛れ込ませて使えるし とってもとっても嬉しい実用アイテム。 幸せです。 https://www.umenosato.online/ 北野

お狐梅子

梅子、コスプレチャレンジ。 梅子からの一言 「私、このカチューシャつけなくても 耳、ついてますやん」 北野

食べられそうにない。

先日の誕生日の日に 職員さんからいただいた、クッキー。 (私の好きな選手のクッキー) かわいいすぎて食べられんよぉ。 冷凍して取っておくか考え中です。 https://www.umenosato.online/ 北野

…許す。

朝起床し仕事に行く準備をしていたら、 セラピードッグ梅子の仕業 畳んだはずの毛布がぐちゃぐちゃになり、 (寝床を梅子なりに整えた?) 枕を使って寝られていました。 「もーー!!」とはなったけど この顔を見ると「かわいいのぉ」と触りに 行ってしまい…

幸せです!

ご利用者様たちと一緒に 私の誕生日会を開催してくださいました!!!! ダンスの披露や、出し物、 職員さんの演奏、などなど・・・ 感激でした!! 素敵なプレゼントまでありがとうございました★ 頼りない管理者で申し訳なさで いっぱいですが、これからも…

梅の里おやつ

毎日ではないのですが 時々手作りパフェなんかも作っちゃいます。 ちなみに下のランチョンマットもご利用者様と 手作りした作品です。 華やか、素敵です! www.umenosato.online 北野

ゆでたまご

ゆでたまごむきに 苦戦する?職員さんとスムーズなご利用者様。 https://www.umenosato.online/ 北野

歩行訓練♪

生活リハを取り入れた、 室内外の歩行訓練にも精力的に取り組んでおります。 この日は近所の卵屋さんまで卵を買いに行ってきました。 さすがは主婦です。 慣れた手つきでのお買い物、すばらしい。 この卵を使って、 たまごサラダやだし巻きをお昼にご提供さ…

サプライズ

とあるご利用者様のお誕生日の日。 その方が入浴されている間に こそこそと手作りプリンを作って お昼にお誕生日会♪ サプライズでするからと 他のご利用者様にお伝えすると そのサプライズ成功のためにみんな、 それはそれはご協力くださって。 この一致団結…

七変化

当社のセラピードッグの梅子。 沢山お洋服をもっていて、 毎日「どれを着ようか♪」と話しながら 洋服チェンジをしているのですが そろそろ暖かくなってきたし、お洋服を衣替え計画中。 www.umenosato.online 北野

招き猫

先日手作業レクリエーションで 作った招き猫を見ながらふと思ったのですが、 招き猫が挙げる手はどちらが正しいのか問題。 結論はどちらも正解で右手と左手の違いは、一般的に右手を挙げていれば「お金」を招き、 左手を挙げていれば「人」を招くといわれて…

Let’s!

CDの曲を出して カラオケの機械を繋いで の、音楽レクではなく、 当社は生演奏重視!← ギター、ウクレレ、オカリナ、などなど 楽器を駆使して演奏をしながら歌います。 先日ご利用者様のご家族様より 「母が梅の里から帰ってくると、 今日は楽器を弾いてくれ…

感謝!

先日、職員さん全員に表彰を行いました。 とある勉強会を大成功に収めたのは 職員さんの陰ながらの努力があったからで、 その多大なる功績をしっかり評価してあげたいという 気持ちからです。 外部の方に自信をもって 「当社の職員さんは凄い」と アピールば…

博物館…?

当社には(私も含め) 野球好きな方がいらっしゃるので 凄しでも玄関に興味を持って頂きたいと思い カープコーナーを常設しております。 続々と色々なカープグッズを展示していきますので どうぞご堪能ください。 お宝が並びます♪ 北野

甘いもの

今週のお題「あまい」 梅の里のご利用者様に「あまいもの」で お好きなものはなんですか?とお伺いすると 「ぜんざい」とか「あんこ餅」とか あんこを使った和菓子が上位にエントリーしてきます。 さらに「こしあん」派と「つぶあん」派を聞くと 「つぶあん…

ドッグセラピー

ドッグセラピーをしているはずなのに いつも美味しいものを頂き、 梅子が癒されておる写真です。笑 私と一緒に太りすぎないように 気を付けていこうね!梅子。 北野

睡眠時間

皆さんは日頃どのくらいの睡眠時間を 確保していますか? ○時間以上寝ると良いと色々な検証がありますが あくまでも目安であって一番大切なのは 「その人に合った睡眠時間の確保」なんだとか。(WHOより) うーん。とても分かりにくいですね。 ちなみに目安…

無常

高校生3年生で進路に迷っていたころ。 福祉の路に行くことは夢としてあったのですが さて大学はどこにしようと思った時、 まだまだまだまだ若かった私は親元を離れて 自立してみたいという気持ちもあり 地元から離れた大学に決めました。 先生と親との3者…

気を付けて

レクリエーションをする時は しっかりリスク管理を行って実行しています。 例えば園芸レクをするときは 気温に応じて日よけ対策をしたり♪ 楽しんで頂くことが最も重要ですが、 こういうリスク管理をしっかりと行うことは デイのレクリエーションでは大切なこ…

エイプリルフール

今日はエイプリルフール 世間では「嘘」をついてもいい日?とされていますね。 最近では「嘘」の度合いによって 社会的にバッシングを受ける芸能人の方もいらっしゃいますね。 大切なのはその時に応じた 「限度」を守っていくことですね。 ブログでもエイプ…