デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タスク

シングルタスクと マルチタスクの違い。 シングルタスクとはひとつの作業に 没頭して作業を遂行すること。 マルチタスクとは複数の作業を 同時並行すること、またその能力。 どちらが優れているかは その職業や仕事内容によって 変わってはきます。 私は完全…

うーぬ、、、、、、

相棒をうまく使いこなせてなくて 練習も満足にできなくて コードを押さえるのに苦労して あなたの魅力を引き出せてないわ。 ギターちゃん。 ただ毎日の練習は続けています。 ご利用者様と楽しく生演奏のレクが できますように… デイサービス梅の里 北野

初!初!初

午前中、事務仕事に没頭していたところ 「ピンポーン」とチャイム。 「夏にも食べられる牡蠣、 買ってきました!!」と(*゚∀゚*) 実は私三年ほど前に県外から 引っ越してきたもので、 コロナ禍だったので広島観光もできず、 広島の牡蠣っで実は食べた事がなく…

真夏の…

RIKAKOならぬ、 真夏のUMEKO!! とっても似合ってるよー♩ デイサービス梅の里 北野

ドッグセラピー

ドッグセラピー中の梅子と 優しく撫でてくださるご利用者様。 ワンちゃんと過ごせる デイサービス梅の里です。 ぜひご体験、ご相談 お待ちしております!! デイサービス梅の里 北野

園芸\( 'ω')/

先日おもしろい園芸キットを発見! 土から作る水耕栽培!! 土を注ぐ姿が、 「お孫さんにお米を注ぐ姿」に見えるほど 丁寧に優しくやってくださいます🎵 マリーゴールドとサンチュの種を 植えました♪ 素敵に育ってくれますように… デイサービス梅の里 北野

休みの日

休みにしかできないことを色々考えても 結局は仕事に繋がることばかり。笑 でも何も気にせずやれるから これはこれで楽しいです\( 'ω') 夏祭り用のおめん作り 一仕事終えたらぐっすり寝たいと 思います✴︎ 趣味は「寝溜め」です。 デイサービス梅の里 北野

今日の梅子

グダッています。笑 デイサービス梅の里 北野

ドッグセラピー

ドッグセラピーを初めてびっくりしたこと。 認知機能面の低下から 職員の名前はもちろん 一生懸命レクリエーションやケアを させて頂いたとて、 健忘されることはあっても 梅子(セラピードッグ)の存在や梅子の名前 梅子との触れ合いは忘れない。 むしろ梅…

証明写真用?

セラピードッグの梅子 お見合い写真にどうですか?笑 www.umenosato.online 北野

ついに!!

洗濯機が2台になりました!! 現場の動きが更にスムーズになります★ 社長ありがとうございます。 www.umenosato.online 北野

敬老の日 敬老会

昨日は敬老の日ということで、 9月17日、18日と敬老会を行いました! 今回のテーマは「旅行」 回想法を使って、東京旅行に行ってきました。 (あくまで回想です) お寿司屋さんが出てきたり、 (何故か喋り方が「スギちゃん風」) 道中はバスで移動(回…

お風呂*

この夏の時期は、入浴介助が大変!!(暑くて体力奪われる) 窓をあけたいけどプライバシーの配慮ができない。 じゃあこうしよう。 すだれで回避♪ 先人の知恵ってすごいですよねー♪ 数百円で職員さんの健康が守られるなら!! 気持ちよかったー!ありがとう…

ありがたい。

以前勉強会の講師をさせて頂いたのですが、 「すごく楽しかったと参加者様から声が上がっていますよ」と 主催された方が当社に直接お越しくださいました。 よかったー。ありがとうございます。 私自身貴重な経験をさせていただき、感謝・感謝です。 今後とも…

言い訳

ある経営者の動画を漁っていたときに、 「会社は部下の言い訳を作ってはいけない。 言い訳を作られないためには、社内整備をするべきだ」と おっしゃられていました。 その中の一つとして、備品。 介護の世界でいうと、 「こういうケアをしてください」と指…

かわいい、ほしい。

ご利用者様へのレクリエーションの時に 絵が上手な職員さんが描いてくれたカラス。 めちゃかわいい。 このTシャツほしい。笑 www.umenosato.online 北野

可能性を決めつけていないか?

プラスチックのAのコップと、 取っ手つきのBの、このコップ。 介護の世界ではおそらく取っ手つきのBを選んで そろえるところが多いのかも。 Bの方が「持ちやすくて、飲みやすい」。これは正解。 でも本当にあのご利用者様は、Aのコップは使えないのか? もち…

うしろ!うしろ!!!

仕事が終わって、家でくつろぐ梅子様。 梅子!!!うしろ!うしろ!!! 梅子のフードから見つめられているぞ!!笑 梅子のフード選びはとても苦労しました。 色んなフードを試すも全然食べない。 匂いを嗅いで「ふっ!」って鼻でよける。 いてもたってもい…

感動

先日、 こんな絵手紙をご利用者様のご家族様から頂きました。 このブログを拝見してくださっているとのこと☆ とってもとっても嬉しいです!!! 数あるデイサービスの中から当社を選んでくださったこと、 この「ご縁」を一生懸命繋ぐこと、 ご家族様にも安心…

名器

生まれて初めて、 高価なギターを手にとったのは、 梅の里に入社してから。 社長がギター好きというのがあって 初めて触らせて頂いたのが、 「TAKAMINE」(タカミネ)のギター。 それはそれは弾きやすく音も良く、 「いいギターって凄いな!」と感じました。…

おめでとう\( 'ω')/

本日9月10日… セラピードッグ 梅子2歳のお誕生日です♡♡ おめでとう! ほんとおめでとう!!! いやぁおめでたい!!!! 今年も一年怪我病気なく 健康に過ごしてくれればそれでOKよ✴︎ 梅子、これからもよろしくお願いします♡ 北野

続き。

昨日の記事に続き。 カープのことになると財布が ガバガバになる私。 ユニフォームで 好きな選手のものは飾っているのですが それ以外はタンスの中に収納しているので ユニフォーム数であればこれの10倍ぐらいあって これは八丁堀のカープギャラリー。 休み…

心配。

夏になると 外から聞こえてくる、花火の音。 台風や気圧の変化で起こる、雷の音。 最近セラピードッグの梅子は 音に更に敏感になり、 大きな音がすると、 可愛そうなぐらい振戦を起こし、 脈が速くなり、タンギングが酷い。 お顔もこんな感じ その都度抱きし…

わっしょいわっしょい。

「カープ」関係のことになると 財布がガバガバになってしまうのは 仕方がないこと。(私の中で) だけどさ、、、 これは何に使ったらいいの? (買ってから後悔) ちなみに、 会計を済ませたらまだ足りないんじゃないかと思って結局二往復してこの倍が家にあ…

素敵!!!

塗り絵がとても上手なご利用者様。 紫単色ではなく、 茶色や黄色、緑を混ぜながら描いた この作品!! 頭が下がります!!! すごい!!! 才能は武器ですね!! 北野

相棒\( 'ω')/

ふと立ち寄った中古ショップで なぜか一目惚れして店員さんが 「大事にしてくれるなら」って ディスカアントしてくれて 相棒になった、ギター。 モラレスというメーカーのギター。 昔は「偽モーリス」というあだ名を つけられていましたが 実はとても精巧で…

偵察

常に何をするにも 「レクリエーション」や 「介護」考えてしまう、これ悪い癖。 おかげでプライベートも 全然脳が休めないです。笑 先日仕事が終わって マツダスタジアムが近かったので 急遽広島東洋カープの縁日(お祭り)に 当日行ってきました。 ゲーム券…

梅の里のロゴ

梅の里の会社ロゴを考え中…。 セラピードッグの梅子と 梅の里の施設雰囲気は入れたい。うーん。 www.umenosato.online 北野

いけん!いかん!

「だから ダメっていったでしょー!」 広島弁の場合 「じゃけん いけんっていったじゃろー」 福岡県の場合 「やけん いかんいったろー」 福岡生まれ、26年間福岡にいたので 広島弁に慣れるのは大変ですが、 広島弁の方が個人的には可愛い。 福岡弁は怖い印…

(今日は文字はいらない、地球外生命体)

www.umenosato.online 北野