デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

早く

「早くご利用者様が来ないかなぁ」と 眉を細めて(?)待つセラピードッグ。 入口が開くとしっぽを振ってお出迎え。 すっかり梅子も職員さんの一員ですね。 デイサービス梅の里 北野

梅子トリミングの巻

当社のセラピードッグ梅子。 梅子のトリミングも ご利用者様が進んで行ってくださいます。 スリッカーで毛を梳いたり、 クシで毛をそろえたり、 時には身体を拭いてくださったりと、 梅子がいつもきれいでいられるのも 皆さんの努力あってこそですね。 いつ…

桜咲く。

デイサービスのフロアにも素敵な花が咲きました!! はるざくら かたちあつまり 美しい とっても素敵な作品ですね!! 4月は出会いの真っ盛り。 素敵な出会いでいっぱいの一年に なりますように… 北野

園芸レク

先日オクラの種を植えました♪ 園芸が得意なご利用者様とても沢山いらっしゃって 「こうしたらいいよ」 「ああしたらいいよ」と、 アドバイスも頂きながら無事終了♪ 無事に育つといいですね★ 水やりなどの手入れもお願いします!! デイサービス梅の里 北野

個別訓練♪

当社は令和5年12月より、 ご利用者様お一人ずつへ個別訓練を始めました!! フットケア、筋力増強訓練、ストレッチ、可動域訓練など、 ご利用者様に合わせたメニューを 1日15分~20分程度実施します。 いつまでも自分の足でお元気に在宅生活を続けて…

ふれあい書道展

書道をお一人おひとりに書いていただいたのですが、 そちらをふれあい書道展に出陳していました。 素敵な書が入った賞状が届いたので、 みなさんへ表彰式を行いました!!! また次回も頑張りましょうね♪ デイサービス梅の里 北野

お花見レク

先日ご利用者様皆さんでお花見レクを行いました!! 気分転換を兼ねた外出レクは、 室外歩行訓練になり、楽しく体を動かすことができます。 毎年訪れるこちらは、私たちの秘密基地* 今年も昨年同様、 セラピードッグの梅子も参戦しました。 ご利用者様が梅…

ハンドケア

当社では、 ハンドケアの講習受講終了者が7名在籍しています。 ハンドケアを導入してご利用者様から 「とても気持ちがいい」 「癒される」 「眠たくなります」と、 沢山の喜びの声が聞こえています。 中には、 「こんなになんでよくしてくれるの?」と、 お…

おかげさま。

反省は私の責任。失敗も私の責任。 ご利用者様の幸せのサポートも私の責務。 成功はチームの力。 ご利用者様の安全が図られたこともチームの力。 お褒めのお言葉もチームの力。 ご利用者様の「楽しかった」「ありがとう」もチームへの声。 おかげさまです。 …

葉牡丹♪

年末に購入した当社の葉牡丹が、 すくすく大きくなっています。 手入れもご利用者様と一緒にしてくださっています。 愛情たっぷりかける分、 さらに愛おしく感じますね。 デイサービスご利用中にも 「日常」を設計します。 北野

シナプソロジー

今日も元気にシナプソロジー♪ シナプソロジーは、 脳の活性化を図るメソッドです。 シナプソロジーを行うと認知機能面が向上するというデータが出ています。 当社はシナプソロジーを毎日実施中♪ 体験、見学お待ちしております♪ 北野

頂きました★

先日ご利用者様のご家族様より 素敵なお品を頂きました。 とっても素敵♪ 玄関に飾らせて頂きました。 玄関が華やかになりますね♪ 北野

原監督から学ぶ。

箱根駅伝優勝に導く、名将原晋監督。 原監督は広島県三原のご出身ですね。 毎年青山学院大学を箱根駅伝で上位に常に牽引する、 素晴らしいコーチング力にとても興味があって。 調べていたらある動画に行きつきました。 (以下、私なりの解釈です) 部下へ「…

生命の息吹

玄関で育てていた、 水仙の花が見事開花しました* ご利用者様と一生懸命育てて、お世話をしていました。 奥にはチューリップの蕾も!! 生きとし生けるすべてのもの、人を愛でる。大切にする。 そしてご利用者様と一緒に育む。 理想のデイサービスへ前進は…

セラピードッグ梅子の入浴。

先日セラピードッグ梅子のシャンプーをしました。 ここ数ヶ月は私と梅子が休みの日に自宅で行うことが 多いのですが、まぁ色々と大変。 元野良犬?の梅子は、とにかくビビりさん。 怖くなるとぶるぶる震えだすし、凄い勢いで逃走を図っていました。 訓練に訓…

腕まくら

先日金曜ロードショーで 魔女の宅急便が放送されていました。 宮崎駿監督の作品は細部までこだわりがあり、 本当に何度見ても、いつみても素敵。 魔女の主人公キキと黒猫のジジ。 あの二人の掛け合いがとっても好き。 実は宮崎駿監督にはネコが登場する作品…

Zzz///

仕事終わりのセラピードッグの梅子さん。 お膝の上で就寝です。 お仕事中は とってもしっかり者の梅子ですが、 家に帰るとまだまだバブちゃんなのか、 このオンオフスイッチがたまらなく可愛いです。 ゆっくり寝て、 明日の仕事は明日考えよう。と、 私が梅…

BCP計画。

BCP計画とは、 災害などの緊急事態における企業や団体の事業継続計画のことです。 緊急事態が発生した時に慌てないように。 最小限の損害で抑え、継続または早期復旧が出来るように。 日ごろから計画の見直し、職員への周知、 そして防災訓練などに取り組ん…

休日。

先日のお休みで家族・友人と野球観戦に行ってきました。 テレビで見る姿とはまた違い、 現地でプレーを見ると、迫力もあってとっても素晴らしいです。 日ごろは家のこともおざなりになってしまいますが、 休みの日は少しでも家族孝行。 今年もカープの皆さん…

お誕生日会

先日ご利用者様のお誕生日会を開催しました。 当社をご利用頂き、 日々が楽しいとおっしゃってくださる、この方。 とっても繊細で涙もろく、明るい素敵な方。 「こんなに大勢の方にお祝いしてもらうことがないから嬉しい」と 大号泣でございました。つられて…

ドッグセラピー

ドッグセラピー中のお写真。 ワンちゃん好きなご利用者様が大勢いらっしゃり、 本当にいつも梅子をかわいがってくださいます。 ありがとうございます。 ワンちゃん好きな方、 是非体験・ご利用お待ちしています。 北野

うさぎさん。

先日の休み。 メールをカチャカチャと触っていると、 隣に梅子が寄りかかってきたのはなんとなく気づいたのですが。 うさぎを抱えてきてるのは知らなかったです。 一緒に引っ張ったりして遊べるおもちゃ。 梅子の大事なお友達です。 休みの日には全力で遊び…

ホワイトデー

先日ホワイトデーで職員さんから頂きました。 (私何もしていないのにごめんなさい) とってもかわいく美味しかったです! ありがとうございます。 そして何よりそのお気持ちが嬉しいです。 ありがとうございます。 北野

チューリップ

ご利用者様とチューリップを植えました。 この球根は2年前?の、 もう咲かないだろうなぁと 思いながらも一生懸命手入れを してくださっていたのですが、 少し蕾をつけてくれました! すごい!! 花が咲いてくれたら嬉しいです! 当社は園芸にも力を入れてお…

ドッグセラピーがセラピーされる?!

当社はドッグセラピー実施店舗です。 ご利用者様を癒してくれる、 ワンちゃんが常駐しておりす。 (週2回程度お休みあり) いつもはご利用者様へ セラピーを提供してくれている梅子ですが 最近ではご利用者様から梅子へ。 トリミングを手伝ってくださいます♪…

飲み物♪

皆さんはどんな飲み物が好きですか? お茶?コーヒー?ジュース?お酒? 私は見た目によらず(自分で言うな) コーヒーやお酒が一切飲めません。(笑) 飲み会に行くと、 私はお茶を頼むのに、同席の相手がお酒を頼むと 店員さんはもれなく私の前に、お酒を…

お一人おひとりに

お一人おひとりに沿ったケア。 時には別室で、 時にはフロアで、 時には縁側で。 ケアの場所にはいろいろあって、 ケアの方法も無限に存在します。 その方の能力が最大限に引き出せるよう、 日々状態観察、コミュニケーションを欠かさず行っています。 当社…

嬉しかった話。

梅の里、開所当初からとってもお世話になっている、 居宅介護支援事業所のケアマネージャー様より、 「梅の里=北野さんが、 ずっと続いてほしいと思っております。 体調崩さないようにリフレッシュしてくださいね」 と、素敵なご連絡を頂戴しました。感無量…

ひなまつり 行事食

当社のひなまつりの行事食はこちら ↓ バラ寿司 茶碗蒸し ほうれん草のおひたし きんぴらごぼう これにフルーツを♪ 全て調理員の手作りです。 「とっても美味しかった」 「また作ってほしい」と、 ご利用者様からの満足度もとても高かったです。 食へのこだわ…

ひなまつり

先日、3月3日の日に ひなまつりレクを行いました。 こちら職員さんで作った、飾り物。 とっても素敵。 お内裏様とお雛様になって、 みなさんでひなまつりの歌も歌い、 とっても楽しかったです。 皆さんの笑顔が素敵でした。 来年も一緒にお祝いできますよ…