デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の仕事。

私の仕事の中で少し難しいこと。 ひとつの作業中でも途中に別の仕事が入ることがとっても多い。 おひとりの対応をしていると別の方の対応が入ることがとっても多い。 じっくり考えながら集中することが、時によっては難しい。 それに加えて事務仕事をしてい…

身体を整える

こちら年末の話。 12月30日に朝起きた瞬間、左耳が聞こえない。 正確にいうと耳閉感が強くて、頭もふらふらする。 回転性ではなく、浮遊性。 めまいなんて起こったことなかったし 耳が急に聞こえなくなった恐怖感が強く初めて耳鼻科に行きました。 しかし年…

大吉だったけれども怪奇現象?

少し前のお話。 近所のお寺参りをしました。 おみくじを引いたら… 何年振りかの大吉!! ようやく後厄も抜けてこれから少し幸せでありますように。 ちょっと驚きました。 ただ一番驚いたのが、 お寺で写真を撮ったのですが、 行ったのは20時すぎで人は誰もい…

正月飾りのしめ縄がこんな顔に見えて。

↓ ↓ 私は疲れているのでしょうか。 北野 www.umenosato.online

活けました

ご利用者様とお花を活けました。 とっても鮮やかになりましたね。素敵素敵。 視覚からも楽しめるデイサービスです。 いろいろなレクリエーション計画中です。 www.umenosato.online 北野

玄関

デイサービス梅の里の玄関風景です。 玄関は人の出入りがあり運気が流れ込む場所と風水では 言われているようですね。 来訪者が一番最初に目につく場所でもありますので いつも玄関はキレイにしております。 これはお正月の玄関♪ 作品はご利用者様が作ってく…

職員さん。

今日は少し、 私の管理者としての考え・気持ちを吐露しようと思います。 介護の世界に飛び込んだのは、24歳の頃。 元々福祉系大学で4年間福祉を学びました。 …と、言いたいところですが、大学生活4年間は別の仕事をしながらでしたので、 真剣に勉強はし…

Mr&Mrs… マジック?

先日、デイサービス梅の里でマジックショーをしました!! その名も、 「ミスターマリック」ならぬ、 「ミスターノダック」と 「ミセスまちこ」のマジックショー! ところどころご利用者様に種がバレて ツッコまれる姿も大変面白かったです!笑 もちろん大歓…

衛生、清潔

先日、少し時間が出来たので職員さんと食器棚の整理をしました。 (私がごそごそしてるもんだから手伝ってくれてありがとう) 日ごろからキレイにはしているつもりですが、 年に一回は念入りに♪食器棚シートも交換します。 色々レイアウトをし直すと、すっき…

先日のクリスマス会

少し遅くなりましたが、 先日のクリスマス会の様子です。 サンタさんに扮した職員がくじで当たったプレゼントを配ります。 (全部「当たり」だったことは内緒) そのくじを運んできたのは、 これまたサンタさんに扮した、セラピードッグの梅子。 梅子の胸の…

継続は力なり

どんな小さなことでも コツコツと努力を重ねるとそれは大きなパワーとなります。 このブログの解析をしたのですが、 投稿頻度は1日一回以上で、閲覧数は6300件を超えました。 日々のデイサービスのご様子や私の気持ち、 時にはプライベートを丸出しにするこ…

クリスマスイベント

昨年の話で申し訳ありませんが、 12月にクリスマス会を行いました!! そこで調理員さんが「手作りキッシュ」を焼いてくれました。 キッシュとは… フランスの家庭料理で パイ生地の上にベーコンや卵などを載せてやく、 「おかずケーキ」のようなもの。 調…

チャイム。

梅の里の玄関チャイムがなぜか不調。 というわけで、玄関の扉に新たにチャイムを増設。 画像右側のチャイムは現在使用できません。 扉についている白いチャイムで呼んでください。 飛んでいきます。 ご迷惑おかけしますが、 よろしくお願い致します。 北野

変身!して…ない

セラピードッグの梅子を 変身させてみたけど… 全然変身してない。 もはや同じ顔が上下にあるだけ。 でも可愛いぞー!! 北野

暖冬

今年は暖冬だとはいえ、寒い日が続きますね。 朝起きるのが億劫でたまりません。 仕事に来ても朝は寒くて、特に私の作業部屋はとっても冷えます。 時々足元にヒーターをつけるのですが、 つけたらこんな感じで先客が来ます。 セラピードッグの梅子さん(笑)…

災害対策

災害はいつどのように起こるか、 誰も分かりません。 但し最大の危機に備えて「蓄える」ことと、 想定して訓練しておくことはとっても大事。 梅の里では定期的に備蓄品の確認、 避難経路の確認等、しっかり行っています。 北野

買ってよかったもの

最近買ってよかったものの中で、 ナンバーワン商品は「コラントッテ」の磁気ネックレス。 こちら他商品と異なり、医療機器としての扱いになります。 ここ最近謎の肩こりと頭痛に悩まされていましたが、 こちらをつけて肩こりゼロになりました。 介護、事務を…

益々凍てつく寒さの中、 皆様お元気にお過ごしされていますか? 朝出勤しうがいを済ませると… よっしゃ今日も頑張るぞという気持ちになります。 ここでいう「頑張るぞ」は、 「今日も一日ご利用者様が安全にお過ごしいただけるよう 頑張るぞ」のスイッチです…

トイレ。

トイレの壁画がとっても鮮やかになっています。 トイレ内も明るいデザインにしたいという職員さんの発明です。 壁画がご利用者様といっしょに作ります。 素敵な作品ですね。 壁画は月1回程度変わります。 次回も楽しみにしております♪ 北野

時代の進化

寒-っと外に出ていると、 全身がキンキンに冷えております。 そんな時にはこちらのベストを着ます。 電熱ベスト。 内ポケットに充電器を挿す線があり、 これに充電器を装着すると、発熱します。 ボタンスイッチで強弱も変えられます。 凄い、時代の変化って…

うっとり

朝職員さんとセラピードッグ梅子で、 何やら話をしていました。 職員が話しをする度に梅子も興味深々です。 日本語が分かってるのかな? さて今から梅子もお仕事頑張ります! 北野

先日…

大雪の中、もちつき大会に参加してきました。 ほぼ不審者みたいな恰好です。 朝6時30分のため目がまっかっか。 休みの日も謳歌しようと思いましたが、 逆に疲れました。笑 北野

セラピードッグ梅子様

ねーんねんころりよー おこーぉーろーりーよぉー♪ 夜の梅子様、爆睡でございます。 北野

日常。

この度の石川県能登地方を震源とする地震により被害を受けられた皆さまに、 心よりお見舞い申し上げます。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、 ご遺族に心からお悔やみを申し上げます。 また、被災地域の一日も早い復興をお祈りいたしま…

格好。

セラピードッグ梅子さん。 生後4か月の頃に 広島県愛護センターからお譲り頂きました。 ちょうど2年前の今頃。 とってもとっても警戒心が強い子で、慎重派。 咄嗟に動くことがほとんどなく、物事を考える能力に長けた子。 その分喜怒哀楽の表現が難しく、 …

ハンドセラピー始めました。

ご利用者様へ、快適なひと時を。 当社では今月よりハンドセラピーを始めました。 ハンドセラピー導入した感想。 「ご利用者様の満足度向上」 本当に気持ちがいい。とお声が増えました。 お一人ずつご対応させて頂くのですが、 ハンドケアをしていると他のご…

ハンドケア

ハンドケアの案内文が出来ました。 今回はパソコンで作成せずに、 手書きの文章にてお知らせを行います♪ 「暖かさ」を表現したかったからです。 私のあまりにも不憫な乱筆さに驚愕しております。 ただし「愛情」はこれでもかというくらい入っております。 北…

社長。

先日の社長お誕生日会の風景。 今年は靴をプレゼントしました。 フォーマルでも日常でもOKなデザイン♪ とっても素敵ですね!! よく似合っておりました。 北野

お誕生日会

先月のお話です。 先月、ご利用者様と社長の誕生日会を行いました!! 社長にサプライズで呼び出しをすることに 毎年試行錯誤。笑 美味しいケーキを準備しました。 ご利用者様も大変喜んでくださり、 最高!最高!と笑顔があふれる一日となりました。 来年も…

ハンドセラピー

先日12月13日に、 当社の職員7名でハンドケアセラピーの講義を受講しました! 全員で無事終了し、修了証を頂きました。 ハンドセラピーは職員さんの 「ご利用者様へハンドケアを提供したい」という思いから、この講座を決めました。 日々の職員さんの熱意に…