デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オフの梅子。

セラピードッグの梅子。 自宅に帰った様子なのですが、 遊んであげると、こんな表情を見せてくれます。 にっこり笑顔!! この笑顔に癒されます。素敵ね、梅子ちゃん。 北野

まったりゆったり

ゆっくりと日々を経過していくのも デイサービス梅の里の魅力の一つです。 あくまで「ご本人のペース」を大事にしながら ケアの介入をしていきます。 今日も素敵な一日になりますように。 北野

ドッグセラピー

セラピードッグの梅子とご利用者様。 ドッグセラピー風景。 梅子、 「お手・おかわり」を覚えました。 北野

節分。

先日2月3日に節分のレクリエーションを行いました。 手作りの豆(新聞紙ボール)で鬼退治をしました。 「鬼はそとー!福はうちー!」と声をいっぱい出しながら、 立ち上がって豆を投げられる方もいらっしゃいました。 自然と機能訓練もできています。 日ご…

ドッグセラピー風景。

ご利用者様におやつをあげて頂きました。 梅子のロックオン状態。 ロック解除までものすごく時間がかかりました。 北野

Zzz。。。

最近、セラピードッグ梅子の記事に 偏ってしまって、どうもすみません。 本日は梅子の「番外編」。 梅子のとってもとってもかわいいところを 是非と思い投稿しています。 仕事から帰って、 リビングに寝そべって仕事をしていると、 「きゅーん」と泣きながら…

私のお昼ごはんを狙う女。

仕事中の昼食時間。 当社は社長のご厚意で職員の昼食の 提供してくださっています。 (社長、いつもありがとうございます) ご利用者様と一緒に、 全職員で同じものを頂きます。これもとってもいい光景。 私はいつも昼食時間がまちまちのため、別のテーブル…

会議

本来は職員で集まって、 朝礼以外にも定期的な会議をしたいところですが、 365日休みなく営業しているため、 最近ではオンラインにて会議をすることが増えてきました。 職員さんの意見をもっと吸い上げられる方法はないものか…と 日々模索しております。 セ…

セラピードッグ梅子の裏側。

仕事が終わり、 梅子もセラピードッグのお仕事終了。 (いつもお疲れさんです) 家に帰ってごはんを食べて、お風呂に入って。 ふと梅子を見ると・・ 目が。。。テン!!!笑 それぐらい疲れたよね。いつもお疲れ様です。 おかげさまで、 セラピードッグ梅子…

MVV

先日「雇用管理研修会」に参加してきました。 みっちり5時間の研修です。 その中で「MVV」の確立を再認識し、早速現場へ伝達。 MVVとは、 ミッション・ビジョン・バリューの略語。 MVVを職員が見誤ると「本来の事業所」のゴールが 点でバラバラのものになっ…

一眼レフ

10年以上前に、 初めて買った「一眼レフ」。NiconのD3100。 この度寿命を迎え、 シャッタスピードの著しい遅さに とうとう新しい一眼レフが我が家にやってきました。 今回は初の「Canon」さん。 まだまだ慣れず試行錯誤していますが、 相棒となれるよう頑張…

爪切り。

日ごろご利用者様の爪のケアをさせて頂くのですが、 当社セラピードッグの梅子の爪のメンテナンスも怠りません。 梅子の爪は黒いので、 血管が見当たらずとっても難しい。 血管を切らないように、丁寧に短く切る技術。 ここからやすりを使用しご利用者様を傷…

もくもく。

黙々と 丁寧に色を塗るが利用者様。 とっても器用に とっても繊細に。 わくわく感がとまらない、 そんなデイサービスであり続けます。 北野

広島マップ

職員さんからの発案で、 「広島にちなんだ、マップを作りたい」と 話になり、即座に「やってみよう」! 認証、承認、実行。 みなさんで広島の名産を出したり 思い出の地を話したりしながら 地図を塗っていく。 イラストを描いていく。 見事完成しました! こ…

ティータイム

当社のティータイム♪ 普段はお茶菓子を召し上がって 頂くのですがこの日はご利用者様の お誕生日会。 お茶に添えるは、 「杏仁豆腐パフェ」 杏仁豆腐、初めて食べました!と みなさんとても喜んでくださいました。 また是非お祝いしましょうね! 北野

フットケア

足浴やフットケアを看護師さんが頑張ってくれています。 日ごろは靴や靴下を履いていたら 足の異常には気づきづらいかもしれませんが マンツーマンのケアで日々細かい状態観察をさせて頂いております。 今回も下肢の異常に早く感知することができました。 そ…

恍惚なまなざし☺

仕事をしてたら、 「くーん」と可愛い声が聞こえたので 振り向くと… ドッグセラピー中の梅子さん。 どしたの?と頭を撫でるとしっぽをフリフリ♪♪ 可愛い。可愛い。 ドッグセラピーを頑張ってくれる傍ら さみしくなったらしっかりそこも表現できる、 そんな梅…

至福のおやつ

先日ご利用者様のご家族様より 差し入れにドーナツ頂きました!! ミスタードーナツとゴディバのコラボです。 チョコがとっても上品で美味しかったです。 ご利用者様と美味しく頂きました。 ありがとうございました。 北野

可愛い犬の顔

「この犬いい顔していますね」と、 言ってくださることが多い、 セラピードッグの梅子さん。 (お世辞かもありがとうございます) 犬には犬種にあって 様々なスタンダードの顔貌(顔の姿)があって、 一概には言えませんが、 「顔の部分が頭の部分より短く、…

来訪者様

先日当社の取り組み、 シナプソロジーを見学したいとのことで お客様がお越しくださいました。 シナプソロジーを取り入れてよかったこと、 また工夫が必要だったことなど、 お話させて頂き、 実際にシナプソロジーを行っているところを見て頂きました。 私自…

セラピードッグ梅子様

セラピードッグ、梅子。 朝起きて「さぁ!仕事に一緒に行こう」というと いやいや期になることがあります。 そうよね、寒いと眠たいよね。 「行きたくない」を表現している梅子様はこちら ↓ (お腹、皮膚湿疹もなくとてもキレイ) 梅子なりの必死の抵抗でご…

飾り。

「こんなのどう?」と聞くと、 職員さんがさらに手を加えてご利用者様と作ってくださった作品。 すっごく素敵!! 吊るす作品もいいですねー!! どこに吊るしてあるか、確認しに来てくださいね。 デイサービス梅の里 北野

ふふふふ。

お金を貯めたら買おうと思っていたもの。 やっとGETできました。 応援している選手のユニフォーム。 ちなみにこちらの選手のユニフォームは5枚目でございます。 今年もどんどん貢いでいきます。 ちなみにカープのユニフォームさん、今年から500円アップです…

「手」

「手」はその人の歴史だ。 ぬくもりを感じ、温かみを感じる。 「手を差し伸べる」ことで、「助け」にもなる。 「手を放す」ことで、「裏切り」にもなる。 「手当」をすると「元気」になるし 「握手」をすると「出会い」になる。 ご利用者様の年齢を重ねたシ…

「初」はすごい。

昨年とあるパーティーにお招きいただき下関で参加させて頂きました。 後日DVDを頂戴しまして、先日、鑑賞しました。 そのパーティーにご参加されていた、このお方。 村上 雅則(むらかみ まさのり、1944年5月6日 - )は、山梨県大月市出身の元プロ野球選手(…

ドンマイ。

先日体調不良から内科病院受診しました。 針を抜くときに看護師さんがよそ見をしていて激痛… 今でもとっても痛い。でも大丈夫。 看護師さんいつもお疲れ様です(撃沈) 皆さんも体調不良には十分お気をつけくださいね。 デイサービス梅の里 北野

節分 手作業

今日は節分。 幼稚園の頃、幼稚園の園長が鬼役で登場した時、 怖くてギャーギャー泣いて逃げ回っていた記憶が うん十年たった今もこの時期になると、思い出されます。 あまりにもリアルな鬼は、怖いものです。 もう少し手を抜いて頂けると助かります(笑) …

数珠。

社長が「これ使っていいよ」と貸してくださった、数珠セット。 半年くらい前にご利用者様に作ってあげると それから肌身離さずつけてくださっていて、 つい先日、紐が切れたということで、一日お預かりして修理しました。 (私は頑丈に3重にするタイプ) 修…

介護用品

介護用品、導入しました。 食器とスプーン。 「ご利用者様の今ある能力を最大限活かして」 日々現場に伝えている私の思いです。 当社は施設入居の方ばかりではありませんし ご家族様と同居の方ばかりではありません。 日中はお一人の方も沢山いらっしゃいま…