デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

季節のお花たち♪

去年は我が家のアジサイや梅の木は不作で、 あまり花や実をつけなかったけど、今年はフィーバーでございます。 ご利用者様に是非見て頂きたいと思い、 持って来させて頂きました。 梅の実も今年は豊作だったので、 ご利用者様と作業をしていきます★ 何ができ…

感動の再会

ほんの数時間、 セラピードッグ梅子と離れただけなのに 再会をするといつも感動の再会になります。 ご利用者様に嬉しくて飛びつくようになると困るので あまり会社ではさせてないけど、 梅子も感情爆発したい時だってあるよねということで 私にだけは許すよ…

爆睡、梅子。

セラピードッグ梅子さま。 仕事から帰った時はこんな感じ。 ぐったり。 この寝顔がまた可愛い!! これにイビキもプラスされて、 ほとんど「おっさん」です。笑 北野 www.umenosato.online

梅子へのご褒美ー番外編ー

昨日のブログ記事からの続き。 昨日は私は用事があったため梅子一人で セラピードッグのお仕事に行ってもらって 梅子をお迎えに行った帰りに ご褒美でアジとささみのフライをこまかく切ったものと レバーを梅子のご飯に入れてあげました。 梅子、頑張ったか…

先日のお話。

セラピードッグの梅子。 どこに行くにも何をするにも誰かと一緒で 一人きりにはまだしたことがない。(私の過保護) 先日どうしても一緒にいれない用事があって、 家に梅子だけ置いて出かける選択肢もあったのですが 職員さんのお言葉に甘えてデイサービスで…

いと、うまし。

とあるご利用者様。 お話が大好きでいつも場を和ませてくださる方。 (いつもありがとうございます) 特に当社のセラピードッグ、梅子を溺愛して下さっていて レクリエーション中も、レクよりも梅子の動きが気になる! そんな彼女が習字にチャレンジしたので…

マツダスタジアム!!

だいぶ前の話になりますが、 先日マツダスタジアムにて カープの試合観戦に家族で行ってきました。 声を出しての応援が解禁されましたが 介護従事者としてしたい気持ちはいっぱいだけど心で応援。 ただ持っているグッズをここぞとばかりに振り、 選手にエー…

・・・だ、大丈夫か!!

梅子との休日。 私は部屋でパチパチとパソコンをしたり、 社用の携帯電話片手に連絡をとったり エアロバイクに乗りながら本を読んだり、と していてふっと横を見ると… セラピードッグの梅子!!!! だ、、大丈夫か!!生きてるか!!! と、心配になるほど…

またまた感謝。

前回に続き、 またまた別の職員さんからプレゼントを頂きました。 たまった疲れにリポビタン♪ そしてきのこの山! (しかも大好きないちご味) いや何度も言うけど、 その「気持ち」が嬉しかよー。 ありがとうございます。 もうひと踏ん張り頑張ります。 www…

感謝。

先日仕事をしていると一通のライン。 「お、今日休みの職員さんやん!」 開けると、 「今からそっち行きます」と。 一瞬ビクっとする内容。 (え、、何かあった…) ご利用者様対応で直接職員さんには 会えなかったけど何やらお届けものを頂戴したようで 家に…

リーダーとは

私の尊敬する経営者の言葉。 リーダーの仕事とは、、 ①自分が部下だった時についていきたい、リーダーになれ。 ー優秀な人材から惚れられるー 弱音を吐く、構ってちゃん、マイナス思考、暗い。 そんなリーダーは現場を悪くする。 ②首を切る プロジェクトチー…

求人募集!!

しばらく求人募集をかけていませんでしたが ご利用者様増員に伴い、求人募集をさせて頂きます。 ●ハートアンサンブル プレミアム制度●★物価高騰手当(1か月ごと見直しあり 延長決定)昨今の物価高騰で家族との休日、生活基準を「物価が高いから・・・」と我…

どしたの?

セラピードッグ梅子のお顔観察中。 あれ??? なんでお鼻が まっかっかになってるの!!! お気に入りのおやつを一生懸命隠そうとした結果、 お鼻擦りむいておりました。 北野 www.umenosato.online

気づき

日常のふとした細やかな気づき。 介護現場ではとってもとっても大切な「観察」。 重要な業務の一つです。 現場には常に「勘違いでもいいから、 ほんの小さな気づきにも反応しよう」と伝えています。 介護の仕事を初めたての頃から、 比較的この「気づきレー…

可愛い梅子SHOT

なんだかこの写真 妙に表情が可愛い梅子。 着目すべきは、 「大きくなりすぎて生地の少ないアロハシャツ」と 「今すぐにでも寝そうなおめめ」と 「人間のようにしっかり枕を使う」ところです。 セラピードッグ梅子、 今日もガンバっています!! 北野 www.um…

愛読書

一ヶ月に3冊程度、本を読むことが日課です。 前回読んだ本は「当たり前」なことが 200ページぐらい書いてあって私の中では不作。 読書する本は、 基本的には文芸は、読みません。 ビジネス書、経済、経営、自己啓発、専門書が多く、 たまに絵本を自己啓…

梅ジュース

今年なった梅で、 ご利用者様と梅ジュースを作っています。 梅のヘタをとることから、ご利用者様との作業は始まります。 消毒などは私たちのお仕事。 最近は凄いですね。 梅ジュースの素が売っていて、 梅にこちらを混ぜるだけで簡単に作れるそうです。 職員…

「梅」

当社のセラピードッグの名前は梅子。 梅子が我が家に来てから不思議なことが 沢山起こるのだけれど、その中の一つとして、 我が家に植えてある、梅の木の梅が梅子が来てから 大豊作というか大収穫。 この時期になると梅子が 梅の木から落ちた「梅」を ゴルフ…

誕生日会の一コマ。

「ありがとう」の 感謝の気持ちがあふれる事業所に なれますように。 北野 www.umenosato.online

「気」の使い方

みなさんは、 「気遣い」と「気配り」の違いって分かりますか? 気遣い(きづかい) 相手に対して失礼のないように、あれこれと気にかけること。 気配り(きくばり) 相手が求めていることを推測して、前もって行動すること。 だそうです。 仕事仲間から「気…

母の日

先月のことですが、 今年の母の日はセラピードッグ梅子とお祝い。 去年は赤ちゃんだったのが 大きくなったのー。梅子。 めちゃ可愛い。。 面と向かっては言えませんが、 お母ちゃん、今までありがとう。 これからもよろしくよ。 世の中のお母さま方、 おめで…

面白かった話。

職員のAさん。 「朗らか」という言葉がぴったりのとてもおっとりした性格。 後にも先にも、 面接で涙を流して介護への思いを語ってくれたのは彼女だけ。 職員さんのBさん。 頼りがいのある、凄く芯をもった方で 「お姉さん」よりも「お姐さん」と呼ばれるこ…

送迎車

梅の里には送迎車が3台あります。 元々は2台で内1台は福祉車両でした。 令和2年開設時と今ではご利用者様の身体状況も大きく変わり、 今では車椅子対応の福祉車両が2台、軽自動車が1台の合計3台。 これからも元気に走っておくれよー。 曜日は全てに応…

成功

法人にとっての成功とはー 経営者の方にとっての一番の成功とは、 やはり「売上」の上昇だろうと思います。 当社は何故だか、 「売上はあとで伸びてくるよ!焦らず 大事なものを見失わないようにのんびりいこう」 と、代表が声をかけてくださいます。 「いや…

手作り作品♪

手作業レクリエーション。 本当に職員さんが沢山の企画をしてくれて お陰様で施設で飾るものも、 自宅に持ち帰られるものも、 クオリティがどんと上がっております。 手作業を行うことは、 達成感にも繋がりますし、 コミュニティーの場にもなりますし、 何…

充実

職員さんが、 「絶対見に行ってください!」と 凄く推していた映画があって、 私は映画を人生であまり観たことがなく、 この映画も着いて上映5分前まで 「まぁ映画だしね」と思っていたのですが、 (上映5分前) いやぁ…感動した!!! 終わった日はその後…

どこを見る

広島に引っ越してきて3年が経とうとしています。 引っ越しをしたときに結構困ったのが、 「美容室」。 前住んでいたところではお気に入りの美容師さんがいて どんな風にしたいか、わかってくれていて とても信頼できる方だったのですが 引っ越して、美容室…

嬉しいご報告♪

先日ご利用者様の娘様から、 「お母さんと旅行に行ってきました」と ご報告頂きました。 素敵なお写真を送ってくださいましたので プリントして、ご本人様にデイサービスご利用中に お渡しさせて頂きました!まぁ素敵。 娘様からもご本人様からも喜んで頂き…

仕事終わりの梅子。

仕事終わりのセラピードッグ梅子。 お疲れでございます。 いつもご苦労さんです。 セラピードッグ常駐のデイサービスは広島市内では とても珍しいと思います。 是非ワンちゃん好きな方、ご体験・見学お待ちしております。 なお、セラピードッグの体調管理の…

いい案を形に。

仕事柄、 ご利用者様のご自宅にお伺いすることがあるのですが 当社で作った手作業の作品や塗り絵等を飾って下さって いることをよくお見掛けします。 (ありがとうございます) せっかく一生懸命作られた作品が 「どこで作った」のか分からなくなるのは もっ…