デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝♪

朝カチャカチャと仕事をしていたら、 (朝は血圧のせいか朝はテンション↓) 職員さんが「これどうぞ♪」と、洋菓子を頂きました。 皆さんは「クイニーアマン」ご存じですか? パン?みたいな洋菓子で激うまでした。 20秒ほどチンして食べると更に美味しい!…

頭を使うときのお供。

以前までは頭を使う事務作業、 ご飯も食べず黙々としていたのですが 最近は甘いものや朝ご飯を食べていないと 全然頭が働きません。なぜだ。 最近の事務仕事で困った時の 私のお供はこれ。 会社の福利厚生で毎週頂いています。 社長ありがとうございます。 …

怒られた話。

今迄記憶に残るほどこっぴどく叱られて、 今でも記憶に残ってるのは後にも先にもこのひとつ。 (もちろんそれ以外にも過去かなりムチを振り回されたことが あるが理不尽なことだったりしてあまり詳しい内容の記憶がない) 介護施設でご利用者様が帰られたあ…

突然に。

ドッグセラピー中、 突然にカメラを向けられて、 驚く梅子のこの表情!!! !!!!!!な顔でございます。 www.umenosato.online 北野

人生の転機

人生の転機はたびたび訪れます。 私の人生の転機は17才の頃。 7才の時から飼っていた雑種の犬、 名前はチャー君(当時10才)を 散歩していた時にふと警察犬の訓練士の方が 「あなた訓練の才能があるよ」と声をかけられ、 そっちの道を極めました。 ここ…

やられた。

誰が犯人だとは言わないけれど、、 大事にしていた、私のタイサンダル、、 やられた。 www.umenosato.online 北野

使える時間

当たり前のように過ごしている「時間」 その時間の内訳をちょいと調べてみました。 日本人の平均寿命は84年、 人生最後の10年間は寝たきりや体力の衰えによる制限下に置かれると仮定し、 実質的な健康寿命を加味し、-10年間という前提で計算してみたとする…

協力

「協力」 目的に向かって心を合わせ努力すること。 この言葉がまさにこれ!と思う一場面。 ゴミ箱の折り方に悩んているご利用者様に ご利用者様が教えてあげています。 教える時も 「~したほうがいいかも」と 相手を傷つけず、慮り、素敵な光景です★ www.um…

YKY

「YKY…やると決めたらやる」 口だけにならないように。志高く。 当デイサービスをご利用中のA様。 歩行器での歩行は可能でしたがこの度転倒され、骨折。 入院をしましたが、疼痛軽減せず退院。 ADLは以前よりも低下し、 歩行器での歩行が難しくなりました。 …

感謝。

なかなか伝えることが出来ないからこそ 職場では積極的に使っていることば、 使ってほしいことば、 「ありがとう」 感謝は「する」ものではなく「意識」の問題。 職員さんにもご利用者にも「ありがとう」があふれる 会社にしたいと思っております。 ちなみに…

G7 広島サミット

広島で行われています、G7サミット。 苦渋の決断ではございましたが、 サミット期間は交通規制の関係で、 市内の方はご欠席の決断をさせて頂いております。 大変申し訳ございません。 規模を縮小し、細々と営業中でございます。 そんな中お越しくださったご…

ドッグセラピー

セラピードッグが常駐しており、 常時施設でセラピードッグが受けられる、 デイサービスは梅の里! 体験・相談・見学お待ちしております!! (セラピードッグがお休みをいただいている日もあります) www.umenosato.online www.umenosato.online 北野

G7広島サミット

広島サミットのため いたるところに警察官の方が。 何事もなくG7が終わりますように。 警察の皆様もご苦労様です。 ただ会社に出勤しているだけの私ですが なんだか護衛されている気分。 北野 www.umenosato.online

思いがけないこと

人生思いがけないことが 多々あるもの。 予測がつかないことが起こると パニックになったり正しい判断ができないことがあります。 その分日頃から冷静でいられるように 沢山の視野や引き出しをもっておくことは 大切なのかもしれません。 「気づき」の感性は…

いと、うまし。

先日職員の福利厚生として 出張マッサージをして下さる、 ソラスタ治療院様 https://www.ekiten.jp/shop_21712942/ が、わざわざ美味しい二重焼きを持ってきてくださいました! (いつもありがとうございます) いやぁ…至福の時。 とても美味しかったです(^^…

番外編

私の愛する、 真中満パパとパシャリ。 東京ヤクルトスワローズの優勝監督、 選手としてはリードオフマン。 お会いした瞬間震えました。。 www.umenosato.online

先日のお話。

少し前のお話になりますが、 2連休を頂戴したので広島東洋カープの2軍戦を見に 山口県は由宇球場に行ってきました。 私の大大大ファンの選手と会って サインいただいちゃいました。 これでまた数か月は脳内お花畑で お仕事頑張れそうです。 髙木選手、本当…

ピースワンコジャパンさんとのコラボ

当社のセラピードッグ梅子。 この子は生後4か月の頃、広島愛護センターから譲渡して頂き 今では看板犬を越え… 「梅子がいないと利用はしなかった」と 言って頂けるまでに成長しました。笑 梅子偉い!! 保護犬を迎えいれることは もちろん少なからず難しさ…

継続は力なり

仕事柄色々な企業様や事業所様の ホームページを見比べることがあるのですが ホームページの先頭の「NEW」の記事が 数か月前のものであったり、 もっとひどいところでは数年前の情報であったり する現象をよくお見かけします。 よっぽど大きな企業でない限り…

色もいい。

犬の「色」が私は大好き。 特に「ブラックタン」系の子には目がないです。 ブラック=黒、タン=茶色 この組み合わせが濃ければ濃いほど、魅力的。 「毛色」はもちろん遺伝が大きいので、 「色」の濃淡は出来ないけれど、 「毛」の状態をよくすることで、印…

唯一許していること

セラピードッグとして、 一生懸命訓練をしてきた梅子。 「本来はやってはいけないこと」だけど 「唯一許していること」があります。 梅子が当社のセラピードッグになったわけ。 元々は訓練を入れて里親募集をかけようと思っていたのですが、 あるご利用者様…

く、、、くやしい。

日頃よりお世話になっている、 お仕事関係の方へお手紙を書いているのですが、、 うーん。 カープのキャラクター「スラィリー」が うまく書けん。悔しい。 誰か私に画才を。。。 絵が下手なのはさておき、 私は手書きでお手紙を出すことは日頃から 大事にし…

自慢のくりくりおめめ。

くーっ。羨ましい。 セラピードッグ梅子のとてつもない、 くりくり、おめめ。 人間だったらべっぴんさんやなぁ。 存分に可愛い、愛おしい。 羨ましいなぁ。わけておくれ。 当社のセラピードッグは人畜共通病のワクチンを 定期的に接種しており、ノミダニ等の…

やる気満々?

髪が伸びすぎる問題。 美容師さん曰く、「伸びるのが凄く早く、量も多い」 らしく、美容室に行っても行っても、伸びまくる髪。 少しでも目にかかると不快感MAXになるので どうにか前髪をストップ。 職員さんから、 「なんだか体操の先生みたいな恰好ですね」…

「夢」と「金」

「夢と金、どちらが大切かー答えは相反関係にない。」 このまえがきから始まるこの本。 少々攻撃的な書き出しは、 「やっぱり西野さんだな」とふっと笑えたりもするこの一冊。 この人は何故こんなに文才に優れているのだろうか。 1冊の本が80分で読めるな…

ワンだふる。

ドッグセラピーを始めたきっかけとしては 私が大学1年生の頃にさかのぼります。 たまたま知り合った方が警察犬の訓練士で たまたま犬が大好きだったこともあり たまたま福祉大学だったので 卒業論文は犬と福祉について論じたくて そこから夢中になったとい…

お風呂♪

セラピードッグの梅子。お風呂に入れました★ 月に1度は身体を洗ってあげて清潔にしています。 ワンちゃんを洗うときは、 お湯の温度は低めに設定してあげてください。 (犬は全身毛で覆われているため 迅速に体温を調節することができません。 熱いシャワー…

沢山の出会い

年度末作業をしていて思うこと。 前年度も沢山のご相談、ご体験の数に胸が熱くなります。 もちろん新規へのご縁頂けないこともありますし、 力及ばずのこともありますが、 精一杯ご対応させて頂くことここへの信念は常に持ち、 今は難しくてもいつか出会いが…

お洒落な話

この前のお休みの日に夏服を数枚買いに行きました。 昔はお洒落が大好きで休みの日には 家族と洋服を買いに行ったり、 「ここのデザインが好き」とこだわり強めでしたが、 年を重ねるにつれ「デザイン性」より「機能性」を 重視するようになりました。 ここ…

「夢」のお話

先日ご利用者様との話題。 「もし何でもできるとしたらどんな仕事をしたいですか」 答えは様々で、 「居酒屋さんをしたい」 「国語の先生がいい」 「政治家になりたい」 「モデルさんがいい」などなど。 その理由もとても奥が深く凄く楽しかったです。 「夢…