デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事を活かす

こちらのご利用者様は元々、 農園でハーブを収穫するお仕事をされていました。 今では腰が痛くて園芸も出来ないということでしたが 当社のお花を大切に大切に管理してくださっています。 いつもありがとうございます!! www.umenosato.online 北野

スナック♪

ご利用者様A様とB様。 どちらの方も歩んできた道は違えど 今梅の里をご利用してくださっています。 2人の夢は「一緒に居酒屋経営をすること」 とても素敵な夢ですね★*☆ 梅ジュースをお二人で作ってくれています さすが手際が最高でした!! www.umenosato.…

梅子さん。

セラピードッグの梅子。 来た時からそう。「食欲が少ない」。 ここ15年くらいは純血統を飼っていたので 雑種ってこんなもんだったかなぁと不安になってしまいます。 しかし梅子はそんなに痩せていないし、 (現在体重19.5キロ)お腹周りもぽちゃぽちゃ…

今日のうめこ(わんこ)

セラピードッグの梅子は 職員さんとお外へ♪ いつもありがとう♪ www.umenosato.online 北野

あっつい!

何をしても吹き出る汗。 職員さん用で塩あめや塩タブレットを 置いていますが入浴介助していると更に体力奪われる。 対策考え中♪ 暑すぎるので うちわを作っているところ♪ www.umenosato.online 北野

可能性

職員さんには無限大の可能性があります。 職員さんが10人いれば10通りの考え方があって それをまとめていくことにリーダーは至難します。 例えばレクリエーション。 介護で忘れちゃいけないのが、 その提供するレクリエーションは「誰」への「どんな」効…

暑い!!!

外営業から帰ると、 「あっっっつい!!」と言いながら、 エアコンの効いた部屋で扇風機にあたりながら 「あーーー!」ってするのが至福の時。 ご利用者様から、 「昔はエアコンなんてなかったし、扇風機も珍しかったから、扇子かうちわで しのぎよったんよ…

ご謙遜を…

「歌を聞くことが大好きだけど、、歌うのは苦手なの」 そんな時は周りのご利用者様の力をお借りすることがあります。 「聞くことが好きだったら、ちょうどいい♪ 〇〇さんと歌うから聞いていてください!感想待っています」と 言って他のご利用者様とギターで…

広い海のような心を持とう

昔朝日新聞の記事で読んだこのメッセージが素晴らしかったので 是非ご紹介↓以下リンクを www.asahi.com 広い海では魚たちは喧嘩をしないのに、 狭い水槽に入れると1匹の魚を仲間外れにして攻撃し始めるんだと。 いじめられた1匹を別の水槽にうつすと 今度…

アクセス解析

日頃からホームページやブログのアクセス解析を こまめに行っています。 日平均だと1日100アクセスぐらい。 伸びている記事を確認して、 どうよかったのか、どう悪かったのかを解析。 ここまでやりますか?ですが、ここまでやります。 やりっぱなしは一…

夏の収穫祭

ご利用者様と一緒に夏野菜の収穫☆ ナスが上手に育たないらしい。 ただきゅうりは「できすぎ」なぐらい上出来で 目標は60本獲る事だそうです。 目標目指して頑張りましょう!! www.umenosato.online 北野

痛い。

背中に激痛が走り、ふと気がつく。 何時間同じ体勢で座ってたんだっけ。 「おっと!今何時だ?」 時計を見る…深夜2時05分。 ほんとにたまーーーーにですが、 疲れてる時なんかは、 他の人と比べようとしてしまう時があります。 「みんなは今頃休んでるんだろ…

お昼ご飯♪

当社梅の里のお昼ご飯です★ 鶏の炊き込みご飯 山芋の黒コショウ焼き 小松菜と揚げの煮物 味噌汁 炊き込みご飯がとても美味しかったそうで ご利用者様が調理員に作り方を聞きに行かれておりました。 なんか主婦同士?とってもいい関係♪ 調理員もご利用者様に…

快晴

先日天気が凄くよかったので 事業所の施設写真をパシャリ。 色彩を鮮やかに出す方法は学んだつもりでしたが スマホでは出せない魅力もあるし一眼でしか出せない魅力もあって。。 奥が深いですね。 ちなみに私は一眼は圧倒的NICON派で 理由はよくも悪くも色が…

まくらもと

枕元に積みあがる本が今4冊になっています。 次の休みの日に読めるかな。 休みの日にはやりたいこと満載ですが、 ためている仕事をこなします。 www.umenosato.online

目と目で通じ合う

言葉はいらない。 www.umenosato.online 北野

目の錯覚??

ふと外を眺めてたら、 お隣さんの家の窓に鳥のウォールステッカー? かと思ったら、 飛び立ちました。笑 本物の鳥さんだったんですね。 www.umenosato.online 北野

ドックセラピー

ドッグセラピーのひと時。 セラピードッグの梅子がいると その場がふっと和みます。えらいよ、梅子。 梅子が動くたびにご利用者様が、 「あれ!梅ちゃんどこ行った?」と 探してくださいます。笑 上の服も相まって、 「ウォーリーを探せ」状態。笑 www.umeno…

アクセス解析

ブログ更新を続けた当初は一日10人くらいのアクセス。 (10人の皆様、嬉しいですありがとうございます) 地道に地道に続けることを約束して、 今では1週間で200アクセスくらい。 いつも閲覧いただき、本当に感謝しています。 初めてお越しの方、どうも…

私の息抜き。

先日カープ観戦に行きました。 途中、とても暑かったのでスムージーを買いました。 一緒に観戦に行った人がスムージーを手にした瞬間、 こう言いました。 「あ!!写真撮らなきゃ!」 SNSが普及し、 「味わう」ことよりも「記録に残す」ことの方が 重要視さ…

むかーしむかし…

むかーしむかし、あるところに… から始まりそうな今日のブログ。 小学生の頃。 当時スポーツと合唱に熱中していたころ、 スポーツで九州大会に選ばれて、 その大会の同日に、 合唱の方も大きなコンクールに出場が決まったことがありました。 それが私の人生…

緊張と緩和

皆様、 「緊張」されることはありますか? 実はこう見えて?私は大の緊張しい。 緊張しいなので下準備も人の倍以上しています。 「ここまでやったんだ!だったら大丈夫!」と 自分に自信を持たないととことん考えこんでしまうタイプ。 学生時代はスポーツを…

勉強会

先日、包括支援センターからお招きいただき、 地域行事のセミナー講師をさせて頂きました。 みなさんとても熱心に聞いてくださり、 あっという間のひと時でした。この場を借りて御礼申し上げます。 笑顔が多く沢山の出会いに感謝、感謝。 地域の皆様の今の悩…

むむむむ… 

あたらしいパンフレット思案のため 頭ふる回転。 職員さんにも意見をもらって いろんな意見を聞き入れて思い入れのある1冊にします www.umenosato.online 北野

癒しこそが最大のリラクゼーション

当社には フジ医療器様のマッサージ機をご準備しています 素敵なお庭を眺めながらのリラクゼーションを いかがでしょうか? www.umenosato.online 北野

平和

78年前の今日、8月6日の午前8時15分。 広島市に原子爆弾投下されました。 人類史上初の都市に対する核攻撃で、 この核攻撃により当時の広島市の人口35万人(推定)の内、 9~16万6千人が被爆から2~4ヶ月以内に命を落としたと 言われています。 この悲…

お気に入り♪

最近購入した、 お気に入りのGAPスリッポン。 介護の仕事には大変ありがたい、 かかとが踏めるタイプで、ソールのクッション性が抜群。 メッシュ素材なので、とても涼しく、 買ってよかった今年のNo1かもしれないです。 職員さん、 私の休みのうちにこの靴を…

負けるもんか。

今日は私の個人的な介護職としての心情ブログです。 気を悪くされたらごめんなさい。 介護職員の独裁的な、 そんなレクリエーションや介護が私は苦手です。 裏付けのない、自分だけが楽しければいいの介護をされる方は、 私はあまり好きではない。 サービス…

読書

仕事でふと立ち止まった時。 「本当にこれでよかったのか」と思い悩む時。 もっと別の方法があるかもと試行錯誤する時。 「先人の知恵」に 私自身の「人生のカギ」を求めることはしていませんが、 「知識の引き出し」を選ばせてくれることがあります。 何十…

採れたて新鮮

きゅうりの苗から育てた、 梅の里のきゅうりが収穫できました! 今年の苗は「サントリー」さんのきゅうりの苗。 苗がとても強く病気しませんでした。 きゅうりの花もたくさん咲いたので収穫量も多そうです。 30本はとりたい!と職員さん頑張っています。 …