デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お一人おひとりに

お一人おひとりに沿ったケア。 時には別室で、 時にはフロアで、 時には縁側で。 ケアの場所にはいろいろあって、 ケアの方法も無限に存在します。 その方の能力が最大限に引き出せるよう、 日々状態観察、コミュニケーションを欠かさず行っています。 当社…

嬉しかった話。

梅の里、開所当初からとってもお世話になっている、 居宅介護支援事業所のケアマネージャー様より、 「梅の里=北野さんが、 ずっと続いてほしいと思っております。 体調崩さないようにリフレッシュしてくださいね」 と、素敵なご連絡を頂戴しました。感無量…

ひなまつり 行事食

当社のひなまつりの行事食はこちら ↓ バラ寿司 茶碗蒸し ほうれん草のおひたし きんぴらごぼう これにフルーツを♪ 全て調理員の手作りです。 「とっても美味しかった」 「また作ってほしい」と、 ご利用者様からの満足度もとても高かったです。 食へのこだわ…

ひなまつり

先日、3月3日の日に ひなまつりレクを行いました。 こちら職員さんで作った、飾り物。 とっても素敵。 お内裏様とお雛様になって、 みなさんでひなまつりの歌も歌い、 とっても楽しかったです。 皆さんの笑顔が素敵でした。 来年も一緒にお祝いできますよ…

踊りだす♪

小さく投げキッス するときも するときも こちらにおいでと 呼ぶときも呼ぶときも いつでもいつでも彼は ♪左きき~♪ と歌うと、素敵なダンスをご披露くださる、ご利用者様。 素敵な笑顔で、素敵に踊るもんだから 自然と皆さんで大爆笑が生まれます。 右きき…

可愛い小さなお客様♪

先日、 可愛い可愛い小さなお客様が来所されました♪ ゴールデンレトリーバーの赤ちゃんです♪ 職員さんの新しい家族となり、 ずっと会いたい、会いたいとしつこく私が言うもんだから(?) 連れてきてくれました!! 赤ちゃんの時にしか匂わないあの甘い香り…

デイサービスの選び方

初めてのご体験、ご紹介が終わると、 「なぜ数あるデイサービスの中で、 当社に決めてくださったのですか?」と、 お伺いするようにしています。 その答えがつまり「他の施設と違う、当社の魅力」。 その魅力を間違えないように、継続していくことが大切。 …

見抜かれました。

先日の話。 朝ケアマネージャー様からとあるご利用者様の件でSOSが入る。 (詳細は個人情報があるため割愛します) そのご利用者様はその日、 当デイサービスのご利用日ではなかったが、とても切迫した状況。 私の鼓動もバクバクと唸る。 ご利用者様、ケアマ…

あっと驚く瞬間。

身体機能の低下から足を上げたり、背筋を伸ばしたり、 腕を動かしたりする能力が徐々に低下してきた、 認知機能の低下から家事や日常の生活動作が出来なくなってきた、など ご本人様やご家族様、ケアマネージャー様から お話をお伺いすることがあります。 確…

創建ホーム様とのコラボ企画

創建ホーム様より、事業所企画がありました。 カープの対戦表が書かれた、カレンダー。 素敵な企画をありがとうございました。 カープが好きなご利用者様と、眺めながら開幕を待っています。 デイサービス梅の里 北野

書道

描いたイラストに書道が得意なご利用者様が 文字を加えて完成。皆さんで合作。 とっても良いですね。 完成品はフロアに飾らせて頂いています。 感無量です。 北野

デッサン。

梅の花を見ながら 絵を描くことがお好きなご利用者様とデッサン。 世間話や昔話に、会話の花も咲きます。 デイサービス梅の里 北野

お一人おひとりの可能性を

「聴力の低下で周囲の声が聞こえず、 他者コミュニケーションが取れないので虚無感を感じる」 そんなことが当社ではないよう、 職員がマンツーマンで付き、対応しています。 また全体へ声が届くよう、 集団での体操時はマイクを使用しながら、 どなたにも楽…

梅の花

我が家で育った梅の木。 今年も花をつけてくれました。 皆様でお花見をと思い、飾らせて頂きました。 室内ではありますが、 「きれいだね」と季節感を感じていただきました。 来年もみなさんと一緒に 見られたらいいですね。 北野

ボール運動

縁側でのボール運動。 看護師さんが個別にリハビリメニューを 考えてくれてマンツーマンで、 リハビリを行います。 おかげさまで 「動きがとても良くなった」 「出来ることが増えた」 「足が攣ることがなくなった」等、 ご利用者様、ご家族様から 大変好評頂…

カーテン

ご利用者様のご家族様から 素敵な布をご寄付頂きました。 私のデスクの足元の棚が 丸見えだったのでいつか綺麗にしたいと 思っていたところ、、 ご利用者様と職員さんが 素敵なカーテンを作ってくださいました。 とっても綺麗!!!! パソコンの配線も綺麗…

便利棚作り♪

職員さんの私物を置くスペースを拡大してあげたいと 常々思っていたので、このタイミングで棚作り。 棚を買ってくることは容易いけど、 どうにかリーズナブルにできないかと悩み悩み。 100円ショップとニトリで揃えた、 簡易棚、完成! つっぱり棒以外は、 …

整理整頓

先日少し時間ができたので、 当社フロアの整理整頓を行いました。 「ここをこうしたらどう?」と、 職員さんも考えてくれて、 お陰様でお手洗い周りがすっきりしました。 よりよいサービスを目指して。 管理者も膝を汚して、今日も頑張ります。 北野

ドッグセラピー

本日も元気にドッグセラピー中。 動物の力って偉大だと痛感する毎日。 動かせなかった手が動くようになって 健忘(物忘れ)の強い方が、 「梅子」のことだけは覚えていて、 「デイサービスに行きたくない」方が 「梅子に会いたいから利用を増やしてほしい」…

プレゼント

梅子と仕事が終わり、家に帰って 携帯をいじっていると、梅子からのアタック。 (結構痛い) 「いつもの構ってちゃん」かと思い、 振り返ると (プレゼント♪) 「どうぞ」と私にくれる梅子。 おそらく庭に落ちていた蔓? ありがとう梅子。 毎日身に着けてお…

ドッグセラピー中

当社のドッグセラピー風景。 とっても上手に優しく触ってくださるおかげで 梅子も身を委ねています。 ちなみにこちらはメインフロアではなく、休憩室。 「梅子を触りたい」と、 梅子のいるお部屋まで来てくださいました。 日常生活をデイサービスで創造でき…

被写体

セラピードッグの梅子様が あまりにも女優的なポーズを撮るから 可愛くてカメラを向けていたことろを撮った ある意味貴重なショット。 そしてその写真。 梅子様。 あなたとても素敵よ。 いつも梅子をかわいがってくださり、 ありがとうございます。 お陰様で…

カレンダー作り

手作業レクも当社では個別に対応します。 出来るペースはそれぞれ違うため、 集団だと取り残されてしまう方が出来るから、 そんなさみしい思いはさせないわと 今日も素敵な作品を「一緒に」作ります。 出来た作品はご自宅で大切に飾ってくださるとうれしいで…

器械運動♪

当社の器具を使用したトレーニングのご紹介。 上腕の可動域訓練を手伝ってくれる、 「プーリー」 実は当社手作りです。 お天気のいい日には縁側でお日様を浴びながら 運動するのも格別です! 看護師さんがいつもメニューを決めて、個別に取り組んでくれてい…

教え。

8年ほど前、 営業で活躍しその後、介護職の部下として入社したAさんという職員がいました。 Aさんは介護職としては「後輩」でしたが、 私にとっては人生の「大先輩」。 Aさんから何か得られるものはないかと、 営業活動について話を聞いたことがありました。…

仕事監視員

書類と睨めっこしていると、視線を感じる。 そのお相手は。。 セラピードッグの梅子さん。(笑) とっても眠そうにしていますが、 私が動けば置いて行かれるのが嫌なのか 付きまといます。 ピクミンみたいに。 ドラクエみたいに。 最高の相棒ですね。 このあ…

健康第一

最近仕事がパソコンと睨めっこなことが多いため、 帰って少し体を動かすことにしています。 健康で大切なこと。 ①ストレスを溜めない ②栄養バランスの良い食事を摂る ③睡眠 ④運動 病気をもらわないことは大切ですが、 もらっても跳ねのけるくらいの免疫力ア…

九州旅行番外編

先日のお休みで九州旅行に行きました、 もちろんこのお姫様も一緒に♪ ホテルは犬と泊まれるところを連泊。 梅子も初旅、ご苦労様でした。 梅子と一緒に行けて楽しかったです。 デイサービス梅の里 北野

休日ー徳山~竹田津港

先日のお休みで、 スオーナダフェリーに乗って旅行をしてきました。 朝5時に広島を出発し、7時のフェリーに乗って 大分県竹田津港まで。 天気もとっても良かったのと乗船者数も多分5人くらい?で ゆっくりまったり満喫しました。 (ほぼ半分の距離は爆睡…

久しぶりの休み

コロナ禍になって、 なかなか行けず終いでしたが、 この度やっと宮崎に旅行も兼ねて、 カープキャンプを見学に行ってきました。 コロナが流行って行ってなかったので、5年ぶり?くらいです。 毎年車で行くのですが、 今年はフェリーも利用しながらの長旅で…