デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

温かいエピソード

 

先日3年ぶり以上ぶりに、

以前住んでいた山口県下関市に帰省しました。

 

 

当時26歳のころに住んでいた福岡県を離れ、

4年ほど下関で仕事をしてきました。

介護職員としてデビューしたのも、下関。

悔しい思いも楽しい思いも沢山たくさん経験しました。

慣れない土地でしたが、下関で沢山の「出会い」がありました。

こんな私にも優しく接してくれた仲間。

優しいお言葉をかけてくださって、今でもご連絡をくださる、

ご利用者様、ご家族様。

下関は私にとって故郷だと思っています。

(なので「帰省」とさせて頂きました)

 

 

実はそんな下関へは3年前に下関から広島に拠を移してから、

一度も下関に帰っていませんでした。

(ごめんなさい)

 

 

 

3年ぶりの下関。

1泊2日の弾丸でしたが本当に沢山の方と再会できました。

帰るのが寂しいと感じるくらい。

帰りにずっと行きたかったご飯屋さんに行きました。

古民家で料亭をされているところで、

看板もなければ、広告もありません。

インターネットにも載っていない、口コミだけで

毎日予約でいっぱいになるお店です。

下関に住んでいる頃からずっと行きたいと思っていたのですが

なかなかご縁なくずっと気になっていたお店です。

 

 

そんな料亭へ、

当時よくしていただいた方に連れて行って頂きました。

 

 

お店に入るやいなや、

「噂は聞いておりました。ずっと会いたいと思っていました」と

女将さんがお出迎えして頂きました。(涙)

料理はもちろん絶品!!本当に美味しかったです!!

そして女将さんのお孫さんはなんと広島の学生さんで

よく当社の前を通っているのだとか!!

またまた素敵なご縁で繋がりました。

 

 

食事後、女将さんに

「これからどうやって広島まで帰るの?」と

言われたので「車で3時間かけて帰ります」と伝えると

お店を出る時に、

「これ道中で食べて♪」と、なんと

おむすびとお弁当を作って下さいました!!

 

 

f:id:umenosatoblog:20231009205223j:image
f:id:umenosatoblog:20231009205220j:image

 

この温かさに涙がとまりませんでした。

この梅おにぎりとなす田楽の味は一生忘れることはないと思います。

またもっともっと成長して、

下関に遊びに帰らせてください!!

もっとガンバらんと!!と胸があつくなりました。

 

 

 

北野

 

www.umenosato.online