デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

「初」はすごい。

 

昨年とあるパーティーにお招きいただき下関で参加させて頂きました。

後日DVDを頂戴しまして、先日、鑑賞しました。

 

 

そのパーティーにご参加されていた、このお方。

村上 雅則(むらかみ まさのり、1944年5月6日 - )は、山梨県大月市出身の元プロ野球選手投手)・コーチ解説者評論家アジア人初のメジャーリーガーである。メジャー時代の愛称は「マッシー・ムラカミ」。(wiki引用)

村上雅則 - Wikipedia

f:id:umenosatoblog:20240118112912j:image

 

日本人初のメジャーリーガーは

「野茂」さんでも「イチロー」さんでもなく、村上さん。

アジア人がメジャーで活躍することは当時ありえない話。

そして「初めて」海を渡ったその時の心境、実際のアメリカでの苦しみなど

赤裸々に語ってくださいました。

 

 

どんなことでも

「初めて」はすごいこと。

ご功績に頭があがりません。

いつまでもお元気でいてくださいね。

またお話聞かせて頂きたいです。

 

 

 

デイサービス梅の里

北野