デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

可愛い犬の顔

 

「この犬いい顔していますね」と、

言ってくださることが多い、

セラピードッグの梅子さん。

(お世辞かもありがとうございます)

 

 

犬には犬種にあって

様々なスタンダードの顔貌(顔の姿)があって、

一概には言えませんが、

「顔の部分が頭の部分より短く、締まりの良い唇」が私の中でのスタンダード。

ちなみに参考にしているのは「ジャーマンシェパード」の評価基準。

 

 

もっとわかりやすくすると、

この画像の「赤と黄色」では、黄色の方が広く(長く)

マズル(口の周囲)に太さがしっかりあって

唇の締りがよいと、

「いい顔」に見られやすいです。

梅子は実はまさに比率的には最高。

 

f:id:umenosatoblog:20240123114506j:imagef:id:umenosatoblog:20240122172608j:image

 

 

もちろん「骨格」なので遺伝的なものは多いものの、

顔貌よく飼育することに工夫することはできます。

(ここでは飼育の仕方は秘密♪)

 

 

梅子が愛されるのは、

顔だけじゃなくて梅子の魅力が一番♪ですけどね★

 

 

北野