デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

MVV

 

先日「雇用管理研修会」に参加してきました。

みっちり5時間の研修です。

その中で「MVV」の確立を再認識し、早速現場へ伝達。

MVVとは、

ミッション・ビジョン・バリューの略語。

MVVを職員が見誤ると「本来の事業所」のゴールが

点でバラバラのものになってしまいます。

 

 

ミッションとは使命、

ビジョンとは天望(あるべき姿)、

バリューは、やるべきこと。

 

 

もっと簡略化すると、

ミッションという使命に向かって、

ビジョンという道を作り、

その道の過程にバリューがある。

 

 

もっともっと身近にすると、

童話の「桃太郎」ってありますよね。

桃太郎の「ミッション」は?

 

 

 

ここで「鬼退治をすること」と

答えてしまうと、残念。

桃太郎のミッションは、

 

 

「鬼退治をして村の平和を守ること」です。

鬼退治はミッションを成功するための、

過程でしかないんですよね。

 

 

では、ビジョンとは?

「鬼退治で負けないチームを作ること」。

ミッションを成功させるには、

(桃太郎でいうところの「村の平和」)

鬼退治が出来る、最強チームを作らないといけません。

 

 

すると、バリューは?

「特技を持った仲間を集めること」です。

きび団子でお供になる動物を集めたり、

その為にきび団子を入れる袋を用意したり、

その動物の特性を理解したり。

 

 

そうして会社の社訓と、

梅の里のMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)を、

認識して頂くべく、

達筆なご利用者様が書いてくださいました。

早速、掲示

 

f:id:umenosatoblog:20240201161348j:image

 

 

うわー!!とっても素敵!!

梅の里の玄関に飾らせて頂きました。

お越しの方は是非ご覧ください♪

 

 

北野