デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

言うだけ簡単

 

私が「介護」と出会ったのは小学生の頃。

今では全くその面影はないですが、歌を歌っていたころ。

たまたまそこで国家斉唱をさせて頂いたのが

車椅子バスケットボール大会でその後に試合を見て

「すごい!!」と感動したからです。

福祉の路に進みたい、お世話をさせて頂きたいと思って

小学校の時の卒業文集に

「福祉の仕事に就いて日本一の福祉士になる!」と

書いていました。

 

それから数年後、たまたま義足の方と出会い、

「私の足を見ても、驚きもしなくて分け隔てなく普通に接してくれた。

福祉の世界向いているんじゃない?」

と、言ってくださり、再加熱。

 

そして現在に至ります。

そこでも素敵な出会いが沢山あり、

どんどんと前のめりに仕事に夢中になりました。

 

 

そこで

「こんなことしたい」「あんなことしたい」と

気持ちはどんどんと膨らんでいきました。

 

 

福祉の仕事をさせて頂いて私なりに一番大事なこと。

(もちろん福祉の仕事だけではないと思いますが)

 

 

「継続力」これに勝る、武器はなし。

やりたいことと、しなければいけないこと、

やりたくないこと、やらずに嘆くこと。

仕事には沢山あるし、私もまだまだ

出来なかったり後悔することが沢山あります。

 

 

でも一つだけ大事にしていることは

「やりっぱなし」にしないこと。

言われたこと、決めたことは必ず実行して継続すること。

継続力のない人の思いつきだけの意見って

私にはどうも聞く気になれません。

 

継続力がいつか「信用」に繋がるんだと信じています。

無駄だったなと思ってもそれは「継続したから」こそ

見える視点だと思います。

 

 

と、思いながら今日も毎日更新すると決めたブログを

作成しています。

今では「日課」になったかも。

 

 

今日も皆様にとって素敵な毎日になりますように。

 

 

 

 

北野