デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

広い海のような心を持とう

 

朝日新聞の記事で読んだこのメッセージが素晴らしかったので

是非ご紹介↓以下リンクを

www.asahi.com

 

広い海では魚たちは喧嘩をしないのに、

狭い水槽に入れると1匹の魚を仲間外れにして攻撃し始めるんだと。

いじめられた1匹を別の水槽にうつすと

今度は別の1匹がいじめにあうんだとか。

狭い世界での「共存」ってとても難しいのですね。

 

 

「みんなが楽しく過ごす」ことって

そんなに難しいのでしょうか。

 

 

強いものに媚びる世界がなくなると

きっといい世界になるのだろうけど

媚びる側にはきっと目的があって、

葛藤もあるのだと知った、今日この頃。(遅)

私は強い人につく「コバンザメ」タイプにはなりたくない。

 

 

広い心を持つことは大切だけど、

色んな因果関係があって広い心を持つ余裕がなくなることも

きっと沢山あると思います。

その因果関係を除去する方法を一緒に思考していきたいです。

もちろんいじめる人が一番悪いのは言わずもがなです。

 

 

但し、

その人の背景を改善しないときっと繰り返されますね。

そして「海だって荒れる日はある」ということです。

 

f:id:umenosatoblog:20230728224729j:image

 

ぎょぎょぎょ!な大きさの魚?

 

 

www.umenosato.online