デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

キャパシティ

 

まだ私が社会人前半の頃。

なんでも「出来る」と思っていたし

「仕事は全部私にばっちこーい」とも思っていました。

(もちろん今でも仕事でいっぱいな方が好き)

 

ただここで今、

働き方でとても大切だなと気づいたのは、

「自分のキャパシティを超えてしまう」のは良くないということ。

なぜよくないかというと仕事には必ず「相手」がいます。

 

 

元々100個しか商品が作れない工場で

いくら売れるからといって

150個の商品の予約を受け付けてしまうと、

50個の商品が欠品になってしまいます。

(当たり前の話)

50個の商品が欠品になると、

予約をしていた人が逆に悲しむことが想像できるし

たとえ手に入ったとしても

アフターサービスも疎かになる可能性だってあります。

信頼、信用がゼロになることは簡単に予測できます。

ここでの解決策は「200個作れる余裕を」作ってあげるということ。

 

 

「自身が持てる能力で請け負える量」をこなすことってとても大切。

先ほどの例えでは商品の話しでしたが、

その「キャパシティ」、対象が人間だったら・・・?

私と同じ人間をクローンで増やすのは現代では無理だけど

私と同じ仕事が出来る人間を増やすことは可能。

 

 

仕事量を増やすことは大切ですが、

仕事を抱えすぎると逆効果だという持論でした。

 

 

北野