「仕事」での「LINE」や「メール」で句読点をつけない人。
皆様はどう感じますか?
ビジネスマナーはローカルルール的な場合が多いが故に
「常識」がその人によっては「非常識」になったり。
意見が様々なところだと思います。
私は部下に「たとえラインであっても句読点はしっかり
つけた方がいいよ」とアドバイスしています。
それはもちろん相手が「仕事仲間」「仕事相手」だから。
私が古い人間だからだと自覚しています。
お友達だったら全然OK!貴方のプライベートの姿も
性格もキャラも知っているから。
でもその逆の考え方も然り。
現代は句読点を付ける方が「冷徹な印象」を
持つ方もいらっしゃるんだとか。
色々な考え方があっていいと思います。
ビジネスマナーを学ぶ機会が少ないと思いますし
社会人って「ーしなさい」と教えられることが
少ない為、日々教えを乞うことが重要なのかなと感じます。
ちなみに「了解です」「了解しました」は上司にはNG。
「それでいいですよ」という意なので
「誰に言ってんねん!」となる場合があります。
私は「はい、かしこまりました。」と言っています。
時々、「はい、承知しました。」
(これも使い分け)
ここまでかしこまる必要はないかもしれませんが
日々の癖をつけたいから意識的につかっています。
まだまだまだまだ私自身至らぬことが山ほどありますが
これからも宜しくお願いします。
ちなみに今までのブログでは
句読点を付けずにいましたがそれも意識的です。
(ブログは色々模索しています)
北野