デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

句読点問題。

 

 

「仕事」での「LINE」や「メール」で句読点をつけない人。

皆様はどう感じますか?

 

 

ビジネスマナーはローカルルール的な場合が多いが故に

「常識」がその人によっては「非常識」になったり。

意見が様々なところだと思います。

私は部下に「たとえラインであっても句読点はしっかり

つけた方がいいよ」とアドバイスしています。

それはもちろん相手が「仕事仲間」「仕事相手」だから。

私が古い人間だからだと自覚しています。

お友達だったら全然OK!貴方のプライベートの姿も

性格もキャラも知っているから。

 

 

でもその逆の考え方も然り。

現代は句読点を付ける方が「冷徹な印象」を

持つ方もいらっしゃるんだとか。

色々な考え方があっていいと思います。

 

 

ビジネスマナーを学ぶ機会が少ないと思いますし

社会人って「ーしなさい」と教えられることが

少ない為、日々教えを乞うことが重要なのかなと感じます。

 

 

ちなみに「了解です」「了解しました」は上司にはNG。

「それでいいですよ」という意なので

「誰に言ってんねん!」となる場合があります。

私は「はい、かしこまりました。」と言っています。

時々、「はい、承知しました。」

(これも使い分け)

 

 

ここまでかしこまる必要はないかもしれませんが

日々の癖をつけたいから意識的につかっています。

まだまだまだまだ私自身至らぬことが山ほどありますが

これからも宜しくお願いします。

 

ちなみに今までのブログでは

句読点を付けずにいましたがそれも意識的です。

(ブログは色々模索しています)

 

 

北野