デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

いとなつかし。

 

パソコンを漁っていたら

5年前の写真が出てきました。

 

 

 

倒れるほど介護にのめりこんだ、26歳当時の私。

このお写真はご利用者様のお誕生日会の時で

いつも本当によくして頂いていた方です。

 

 

以前勤めていたこの事業所は

大規模デイサービスで

日々60人以上の方がご来所下さっていました。

その時一番酷だったのは、

ご利用者様の誕生月のお祝いの時は

「どの職員さんからプレゼントが欲しいですか?」と

職員が尋ね、そのご利用者様の好きな職員さんを指名

されること(笑)

日頃の行動をよく見ておられるご利用者様から

選ばれるのがとても緊張したことを覚えています。

 

 

お陰様でしばらくしてからは毎月選んで頂いて、

お祝いさせて頂くことが出来ました。

選ばれるというのはとても光栄なことですが、

ちょっぴり恥ずかしい自分もいました。

 

 

この時

ご利用者様と関われる現場が大好きで

ありがたいことに昇格するとどんどん

裏方や事務の仕事をしないといけなくなるので

ご利用者様と関わることが少なくなって

「私は現場に出たいんだ!!」と大騒ぎしたことが

あります。(若気の至り)

 

 

そこで信頼できる上司から

 

 

 

「あんたどんどん偉くなっていったら

いずれそうならんといけんのよ。

だから今じっと耐えり。人に任せることは

とっても大事なことなんよ」

 

 

身体に稲妻が走ったのを覚えています。

 

 

 

今では

現場で頑張ってくれている職員さんに信頼を置いて

裏方で働くことが自然になってきました。

人からの教えって本当素晴らしい。

 

 

今日も一日頑張りましょう!

 

 

 

北野