デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

無常

 

高校生3年生で進路に迷っていたころ。

福祉の路に行くことは夢としてあったのですが

さて大学はどこにしようと思った時、

まだまだまだまだ若かった私は親元を離れて

自立してみたいという気持ちもあり

地元から離れた大学に決めました。

先生と親との3者面談の時に

「指定校推薦でどうですか」と言われ

面接、小論文、等々への勉強に切り替えて

日夜取り組んでいました。

 

目指していた大学のことを調べると、

「仏教学」に力を入れている大学でした。

宗教など全くの無知の私。

 

無事合格して、講義に仏教学があったりして、

「????」の講義の中で、教授が私に言ったこと。

 

「この世は無常なんだよ」と、

つまり「常(当たり前なこと)なんて無い」と。

生きることも当たり前ではなくて

今この時間も無常で

出会いも無常。

 

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」

この世の全てのものは常に同じ状態が続くことはなく

沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす」

盛んなものも必ず衰える

 

 

そうそう考えると、

過去も現在も未来も、

もっと大切にしようと思えますね。

当たり前じゃないから楽しい。

衰えたものも、盛んな時期を経ての今。

感慨深いです。

 

f:id:umenosatoblog:20230303233147j:image

ずっとほしかった、カープ人形が

今年から廃盤になり、半額で売っていたので思わず

迎え入れました。

 

 

北野