デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

「気」の使い方

 

みなさんは、

「気遣い」と「気配り」の違いって分かりますか?

気遣い(きづかい)
相手に対して失礼のないように、あれこれと気にかけること。
気配り(きくばり)
相手が求めていることを推測して、前もって行動すること。

 

だそうです。

仕事仲間から「気遣い出来る人やね」と、

言っていただいたことがあるのですが

(本当にありがとうございます)

なーーんかその言葉に違和感があって、

頭のどこかで思っていたのですが、

先日タレントの勝俣州和さんのお話していた会話の中で

 

 

「気は遣うもんじゃなく、

気は配るもんだ!」とお話されていたのを見て、

「あー!!!私の違和感ってこれだ」と

思わず手を叩いてしまいそうになりました。

 

 

私は完全に「気遣い」人間ではない。

もちろん最低限の社会人としてのマナーは考えつつですが、

気は「使っている」という感覚は全くない。

 

 

相手がどうやったら喜んでくれるか、

笑ってくれるか、

楽しんでくれるか、

出会ってよかったと思ってもらえるか。

それしか考えていないのが正直なところ。

 

f:id:umenosatoblog:20230518114740j:image

サッと渡せるように日々持っているもの

 

 

ご利用者様ももちろん職員さんも

「あ、今日もなんか楽しかった」と思ってもらえる

ようにどうしたらいいかとしか考えていない。

その中で是正したほうがいいことは伝える。

ここには嘘偽りなく。

 

 

 

今日の一番私が言いたかったことは、

スッと自然にお伝えしたけど、

 

 

 

 

私は勝俣州和さんが大好き。

(そっち?)

 

 

北野

www.umenosato.online