デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

大事なこと。

 

「セラピードッグを飼う」ということ。

非常に繊細なことが沢山あり、その一つが「爪切り」。

ワンちゃんはそれぞれ前足1本につき5本、

後ろ足1本につき4本の爪を持っています。

可動性については、ワンちゃんは常時爪がだしっぱしの状態。

ワンちゃんは常時爪が出ているので、
地面に触れて削れますし、先端もそれほど鋭利ではありません。

 

 

ただしワンちゃんは爪を切らないと、
爪の成長につれて神経と血管が伸びる仕組みになっています

神経、血管が伸び爪切りを行うと出血、痛みが伴います。

爪が伸びると危険も発生します。

 

ご利用者様にひっかけてしまうと一大事。

ってわけで梅子は最低でも月1以上のペースで爪を切ります。

 

f:id:umenosatoblog:20230716132800j:image

 

えらいえらい。

いつもお利口さんに切らせてくれてありがとうよ!!

梅子の爪は全体真っ黒なので切るのが大変です。

 

 

できれば電動やすりが欲しい。

 

 

www.umenosato.online

 

 

北野