デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

怖い・・・。

 

セラピードッグの梅子さん。

凄く優しくて賢くて…なのですが

全く改善されない、「ビビり」な性格。

物音がすると敏感で、初めて会う人への警戒心も強く、

あぁ…これが「雑種」(野良犬)の気質なのかなぁと

今までとは違う訓練の仕方を考えないといけない状況。

それが楽しかったりするのですが、

ビビりを治すことはとても困難を期しています。

 

その梅子ビビり性格の一つが「雷」。

雷の音がすると猛烈に震えが起き、

カチンカチンになってしまいます。

うーん・・・困った。

 

 

と職員さんに話すと、

(ワンちゃん飼いの私の師匠)

「たすきがけ」をしたらいいって聞きました!

と、教えてくれたのでチャレンジ。

 

f:id:umenosatoblog:20230703084127j:image

 

 

ワンちゃんの身体に優しくタオルを

たすきがけするのですが、

こりゃ凄い♪魔法のように梅子が落ち着きました。

魔法のようなテクニックです♪

 

 

北野

 

 

www.umenosato.online