デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

チャレンジ成功!

 

職員さんとても頑張ってくれていて、

今まで拒否が強かったご利用者様が

初めて足湯にチャレンジしてくださいました。

 

 

f:id:umenosatoblog:20230611092455j:image

 

 

それもこれも職員さんの声掛けと忍耐力が

優れていたからだと思います。

 

 

人間の脳には海馬といわれる場所があります。

海馬とは、

自分にとって有用かどうか選別したり、

感情とリンクした記憶は覚えてしまったりと

喜怒哀楽の中で特に嫌な記憶した程残ると言われています。

 

 

アルツハイマー認知症の中で、

海馬の萎縮があり(海馬の萎縮のみでの診断ではありませんが)

海馬が萎縮することによって記憶があいまいになったり、

昔は慎重な人が、鈍くなったりということがあるので、

「昔はすごく嫌だったことに拒否が無くなる」ことが

全ていいことではないと思いますし、

介護の仕事の中では「アルツハイマーが進行したかな?」と

ちょっとアンテナを張ってしまうこともありますが、

「喜んで頂けること」のアンテナも常に張って、

介護に従事したいと思う今日この頃です。

 

 

 

明日はどんな出来なかったことが

出来るようになるか、が楽しみで仕方がないです。

 

 

北野

 

 

www.umenosato.online