デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

言い訳

 

ある経営者の動画を漁っていたときに、

「会社は部下の言い訳を作ってはいけない。

言い訳を作られないためには、社内整備をするべきだ」と

おっしゃられていました。

その中の一つとして、備品。

介護の世界でいうと、

「こういうケアをしてください」と指示を出したとして、

「いやできません。そのケアをする備品がないじゃないですか」

と、部下は言いがちである。と。

でも、そんなに経費って無限にはかけられないですよね。

なのでまずは、ほしい備品を選別する。

 

 

1絶対に必要なもの

2あると便利なもの

3なくてもいいもの

 

 

その中で2、3はまず後回しにして、

1の中での予算内で、最低限ほしい機能をチェックする。

最低限ほしい機能は現場にいないとわからない。

いらない機能を備えたものはいくら高価でも

それは「ありがた迷惑」になる。だから現場に実際に入る。

ここで職員に意見を聞き取る。

↑これはスターバックスのCEOの本から読んだこと。

この方は、重役ながら足しげく現場にとことん通う。

実際に現場で働く職員さんの意見をとにかく聞き取るらしい。

 

 

 

そして来た、念願の備品はこちら。

 

f:id:umenosatoblog:20230818173643j:image

 

使い方は社内秘のため、ここでは内緒。

安いものではないので、雑に扱う職員さんには厳重注意。

ここでは頭ごなしにはしないように、

「この備品はご利用者様からそのご家族様からの売り上げからだよ。」と、

意図を伝えるように気をつけています。

そしてこれが機能しないようであれば、

「日頃のケア、しっかりしようよ」と伝えます。

 

 

少しくどく感じるかもしれませんが、

「指示」する時は、ここまで「考える必要がある」と

私は思っています。感情やその時の思い付きで

いい仕事はできないんだと信じています。

 

umenosatoblog.hatenablog.com

 

 

北野