デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

今日のブログは少し強めです。

お先にお伝えしておきます。

今日は色で言うと黒。

少し強めのブラック北野が登場する可能性があります。

「そんなの見たくないわー」と思う方は

このままそっと戻ってください。

ただ出来れば「これから仕事に就こうと思っている方」に

是非見て頂ければと思って書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事に就くと、

自分にとって「苦手」なことだったり、

「面倒くさいこと」だったり、

「理不尽なこと」の壁に直面することがあります。

正直言って「やりたいことだけをやれる」仕事はないし、

「じゃあ上の立場になれば」好きなことを沢山できるかといえば

それはかなりの大きな「大間違い」です。

上の立場になればなるほどなにくそと思っても、

頭を下げないといけないことがあるし、

自分の失敗でない時のほうが、お詫びをすることが多いです。

頼まれたことに対して「できません」「苦手だからやりません」は

基本的にはないし、自分の時間を使ってでも勉強したり

解決しないといけないことで頭がいっぱいになって夜は

眠れないことのほうが多いです。

コツコツした作業も多いので、

前述した「苦手なこと」の壁は「乗り越える」というより、

ハンマーで隅からつついて「苦手な壁」を崩すイメージ。

もちろん一日作業ではありません。

でもその地味な作業は「頑張っている」とみてくれることも

評価されることもほぼありません。

 

 

ここまで書くと

「最悪やないかい」と思われるかもしれませんが大丈夫です。

ここから少し好転していきます。

 

 

どういう「働き方」をすると、

「プラス」になるのかということです。

 

 

①「仕事」の好き嫌いをしないこと

これ一番大事。もっとも大事。

「好きなこと」だけをやっている人は平行して

「嫌いなことはやりません」とセットになっています。当たり前ですが。

 

「人が嫌がる仕事もやってくれる人」は

「どんな仕事でも出来る」人です。どんどん信頼していきます。

企画を成功させられる人(やりたいことをやっている人)は

リスクマネジメント(マイナスなことまで考えられている人)が

きちんと出来ている人です。もっと評価が上がります。

 

 

②「感謝」が呼吸をするように出来る人

上に述べたように上司は残念ですが、

自分のやっていることに「感謝」をしてくれることは

ほとんど皆無です。

それぐらい何かに追い詰められているし、

コツコツと何かと戦っています。

そんな時に「ありがとうございます」なんて言われると人間です。

心が動きます。

上司は厳しいという人が多いですが、

私も最近になって気づきました。

 

 

(理不尽じゃなければ)貴方にとっての上司は厳しくて当然です。

なぜなら「貴方の責任も失敗も背負っているから」です。

そりゃ鬼になりたくないですよ、嫌われるもの、

怒ることって体力使うもの。そりゃ穏やかに仕事したいですよ。

「〇〇さんに怒られる!」

「そんなことしたら〇〇さんに怒られますよ」

ってよく冗談のように言われますが、

ごめんなさい、あまり面白くないです。

私と一緒に心の中で謝りましょう。

(私も部下の時よく言ってました、ごめんなさい)

 

 

①と②がきちんと出来ている人は

たとえ自分の身がボロボロになっても、

「何としても守ろう」と思えるものです。

少しずつここを考えながら、どうぞお仕事頑張って下さい。

あ、①②の武器は継続しなければ意味を成しませんのでご注意を。

 

 

 

意味もなく感情だけで理不尽に怒っている上司、

上司が何も動いていなくて踏ん反り帰っている、

この様な職場に直面した場合には、その場を去ってください。

多分そこは一生そのままですし、貴方の心身を壊すだけです。

 

 

 

「踏ん反りかえる」上司にはなりたくないので、

「普段」人が見ていない裏庭を綺麗にしたり、

玄関を掃除したり、

駐車場の備品を片づけたり、

今日も汗をかきながら頑張ります。

 

f:id:umenosatoblog:20230518114323j:image

転がっているお茶の残数が暑さを物語ります。

 

 

 

北野

 

 

www.umenosato.online