デイサービス梅の里

広島市安佐南区にありますデイサービスです。

痛い。

背中に激痛が走り、ふと気がつく。

何時間同じ体勢で座ってたんだっけ。

「おっと!今何時だ?」

時計を見る…深夜2時05分。

 

 

ほんとにたまーーーーにですが、

疲れてる時なんかは、

他の人と比べようとしてしまう時があります。

「みんなは今頃休んでるんだろうなあ」

「ここまでしなくてもいいんじゃないかなあ」

その時はいつも「いかん、いかん」と

また前を向くようにしています。

 

 

私の尊敬する経営者の言葉。

人とは、

性悪説(人とは元々悪い心を持ってるんだーってやつ)と、

性善説(人とは元々いい人なんだーってやつ)

があると言われているけど、

本当は「性弱説」なんじゃないかと。

 

 

性弱説とは、

「人とは元々弱いものだ」という意味で、

悪いことを考えたり、やっちゃったりするのは

人は「弱いもの」だから。

だからイジメは無くならないし

決められたノルマにも逃げ出そうとするし

自己顕示欲だって出てしまう。

承認欲求だって自分は弱いから

認められたくてある心理なんじゃないかと。

 

 

すごく共感。私も弱い。

だけど弱いことは認めた上で

自分には厳しくありたい。

 

f:id:umenosatoblog:20230802020426j:image

 

いい仕事につながりますように。

 

 

 

北野